イデオンで出てきた、一撃必殺の武器イデオンガンですが、
最初の名前が確か波動ガンとかいってたような。
いつ頃から名前が変わったのでしょうか?また、なぜ変更したのか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

波導ガンだったと記憶してます。


TVの劇中ではイデオンガン、波導ガンどちらも使用してましたが。
映画(接触篇、発動篇)の時に統一されたようです。
理由は同じ物に2つ名前が有ると混乱する事と、やっぱりあの天下の“波動砲”のパクリみたいだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます。やっぱり変更してましたか。
原因は大和でしたか。何となくそんな気がします。
波導ガンもエラク強いですからね。っていうか反則のような気がする。
僕の中では、あの映画とEVAの映画は今なおナゾが多いです。

お礼日時:2001/08/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァンゲリオンの庵野秀明はどのようにして人類補完計画という壮大な脚本が思い付いたのでしょう? 庵野

エヴァンゲリオンの庵野秀明はどのようにして人類補完計画という壮大な脚本が思い付いたのでしょう?

庵野秀明は宗教に詳しくなった過去があるのでしょうか?

人類補完計画にはキリスト教の教えが含まれており、伏線にキリスト教の教えを盛り込んだので伏線を追う楽しみがあり、普通に見ている人とエヴァンゲリオンファンとは知識の差により全く見ている世界が違うというアニメの奥域の深さを知る機会となった。

なぜ庵野秀明はキリスト教に詳しかったのか教えてください。

Aベストアンサー

庵野がSFファンでコードウェイナー・スミスの人類補完機構が好きでインスパイアされてあれこれ知識を総動員して後付けを重ねた結果でしょう。

日本人の多くは宗教に無関心かつ無知なので宗教的な暗喩なんかにふと気づくと「うわーすげー」となりがちですよね。

Q2007年頃から2014年頃までのプリキュアシリーズの中で黒い仮面を被ったキャラの名前を教えてくださ

2007年頃から2014年頃までのプリキュアシリーズの中で黒い仮面を被ったキャラの名前を教えてください。
確か黒いマントも着けていて、無口だった気がします。

Aベストアンサー

「スイートプリキュア」のキュアミューズかな。
喋ると声で誰かわかるから、黙ってたのかと。ミルキーローズの時バレバレだったし。

Q庵野秀明って身長高い?

 庵野秀明って身長高いの?

Aベストアンサー

身長に関するデータはみたことないけど
下記のURL:キューティーハニーでの舞台挨拶でサトエリと
並んでいる写真があります。
サトエリが公称1.73mですからかなり高いのでは....
http://starwars-ep2.hp.infoseek.co.jp/cutiehoney.htm

参考URL:http://starwars-ep2.hp.infoseek.co.jp/cutiehoney.htm

Q何年か前メーテレの日曜朝でやっていた頃のバトルスピリッツで(確か年代的に少年突破バシン、少年激覇ダン

何年か前メーテレの日曜朝でやっていた頃のバトルスピリッツで(確か年代的に少年突破バシン、少年激覇ダン、ブレイヴ、覇王辺りだったかと。正直自分も記憶があやふやですが・・・)羊羹の入ったお粥が出てきた覚えがありますが、あんなお粥って美味しいんでしょうか?自分だったら食べません・・・。(そもそも羊羹がダメなもので・・・)

Aベストアンサー

なんかプリキュア5で失敗作として羊羹ぶっこんだのはありましたが。

羊羹が嫌いなら、ダメでしょうね。

羊羹入りのおかゆ、というだけなら
あんこと白米は好相性(おはぎ、ぼたもち…餅米や餅も含めたら定番…)ですし
あずき粥というのもあるから、美味しそうだと思います。

ただ、甘いものを食べたい気分で食べるならいいですが
鮭がゆとか、卵粥とかそういう気分の時に食べたら、甘くて気持ち悪いかも…。

Q宮崎駿と庵野秀明との関係性

風立ちぬの主役の声優がエヴァンゲリオンの監督の庵野秀明と知りましたが宮崎監督と庵野監督はどんな関係なのでしょう。
庵野監督は、過去に声優だったのでしょうか。

Aベストアンサー

アニメーターですね。

他の方も言うように、ナウシカの時のスタッフです。
巨神兵のシーンのアニメーターを担当したという話は以前から聞いていました

つい先日その時のエピソードが語られていました

汚い恰好でバッグ一つで自分の描いた絵を持って現れて
自分を使ってくれと。
テロリストのような風貌だった彼を宮崎が気に入って
そのシーンを彼なら描けるだろうと思ったそうです。
宮崎さんは作りこんだ声や演技は嫌いみたいですし
なかなかしっくりくる人がいなくて
プロデューサーの鈴木さんが宮崎さんと話し合っていた時に
前日に会った庵野さんの声だけをふと思い出して名前を挙げたら
それがきっかけになったそうです。

庵野さん自身は声優ではありませんがアニメ監督ですし
作品を解釈したり、こういう時はこうだろう、みたいなのは持っていらっしゃる方だと思います。
なので作りこまない演技、という条件の上では
立派にこなされたのではと予測します。

表現者の方は土俵が違っても良い仕事されることありますからね。

Q2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか? 確かテレ朝でや

2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか?
確かテレ朝でやっていました。(時間帯は覚えてないです…)
知っていらっしゃる方キャラの名前教えてください!

Aベストアンサー

セーラームーンだと思ったんですけど、
もっと昔だしなぁ…。

Qweb現代の庵野秀明のインタビュー

web現代の「あなたとわたしのGAINAX」というコーナーの庵野秀明氏のインタビューが公開終了してしまいました。どうしてももう一回見たいです。
なにか方法はないでしょうか。
ご返答お願いします。

Aベストアンサー

直接リンクするのは不味そうなので、以下の通りに進んで下さい。

1.【singingfish】を検索します。
2.出てきた一番上のサイトから【anno-hideaki】を入力、クリックすると映像が出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp

Qイデオンの無限ミサイル

子供のころの話です。
『伝説巨人イデオン』でイデオンの機体には腕・脚などにミサイル発射口が多数ありました。

で、全方位に発射する場合なども多く、いくら撃っても無くなりませんでした。
劇場版ではそれこそ連射連射のオンパレードでした。(「板野サーカス」だったのかなぁ・・・)
散々撃ち尽くした(と観客が誰もが思っていた)あとコスモが何を言ったかというと・・・
「ミサイルがあと80%しかない!!」とのたまったのです。映画館は大爆笑に包まれたのを今でも忘れません。

設定上は何発装填可能だったのか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

「伝説巨神イデオン」はイデオンからしてテレビ版と劇場版では微妙に差があったので、なんともいえないのですが、
テレビ版は、地球軍がスカスカのスペースがあるといって、自分らのミサイイルポッドをジャンジャン積んでいったはずです。(だから合体したら撃てない個所があるってエピソードもあったような)
劇場版は、第六文明人の遺跡そのものにミサイルポッドが搭載されています。(しかも何故か、そのことを知っているコスモたち....)

地球軍のミサイルならいざ知らず、イデオンと同じ文明レベルの存在が作ったミサイルですからねぇ、人知を超えていても仕方のないところかも。(笑)
大体、数千年から数万年以上も寝かせておいたミサイルというのもかなり怖い気がしますから。
テレビ版ではミサイルの映像があったけど、劇場版では光跡?だけですから、何か別の兵器ですが、人知を超えたものなので、地球人たちがミサイルと便宜的に言っている可能性もあったりして。
そもそも、エネルギー源が無限ですからねぇ、何でもアリに近い。

Q庵野秀明監督と日産車

この前、テレビで日産車のCMにエヴァンゲリオンでおなじみ、庵野秀明監督がでていました。

うらやましそうに日産のノートの内装を見ていると、散歩中の犬に引っぱられてしまうというコメディなものでした。

いよいよ庵野さんも俳優デビューってことですか!?。

しかし本当に俳優として出ているとするならともかく、一体どうゆう繋がりで日産のCMにアニメーターが起用されているんでしょう?。

やっぱりそれだけ庵野さんが有名になってきたと言うことでしょうか?。

Aベストアンサー

いわゆるエヴァ世代を明確なターゲットとしたCMなのではないでしょうか?
TV版の放送から今年で10年。
エヴァのパチンコ台も大ヒットしています。
エヴァブーム直撃世代がクルマの買い替えを考える年代になったんだと思います。

CMの庵野さんに、家族を匂わせる要素が一切ないあたり、
ファミリーカーを売るつもりはないのは間違いなさそうですし。

Qイデオン

イデオンをそれなりにちゃんと最小時間で見るには、
接触篇、TV版で~話、発動篇とかで教えて下さい。
やっぱり全部見るべきですか?

Aベストアンサー

伝説巨神イデオン、懐かしいですね。
劇場版も初日の徹夜組で見に行きましたよ。

イデオンを正確にロス無く見る方法は一つしかありません。
TV版をカットしすぎた接触編ではストーリーが途切れ途切れになりますのでとても判りづらいです。
TV版の22話はダイジェスト版なので要りません。
TV版の39話は発動編と被るので要りません。
よってTV版1~39話(22話と39話はカット)を見て、劇場版の発動編を続けてみれば、イデオンコンプリートですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報