プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば小さいときから習っていたプールやピアノなど、
それらの習い事を今日まで毎日ずっと続けてきた方いますか?

私は飽きっぽい方なのでそのような積み重ねが無いのですが、
続けてきた方はその分野に於いてはもの凄く強みだと思います。

一つのことを続けられるコツや心構えなどありますか?

A 回答 (4件)

1つのことを続けてずっとやるというのも良いことですが色々なことを沢山やるというのも素敵だと思います。


やはり1つのことを続けるのはそのことを好きだったり、もっと上達したいという気持ちがあることが必要だと思います。
自分の好きなものを好きなだけ続ければいいと思います。(個人の意見)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません
ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/02 16:08

そんな大したものではないよ。


飽きていろいろやるのも、一つの生き方。
私が一つのことに集中したのは、うまくなりたいから。
人よりも強くなりたい気持ちが強かったから。
そのために、一人で工夫して続けてきた。
ただ、それだけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え方があっていいんですね
安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/02 16:08

私は、サボテンの栽培や社交ダンスは40年以上続いています。



コツと言ううものはないと思います、人から言われてやるものでもありません!!

本能とお金が続けば、できるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きならば続くということですか
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/02 16:08

小さい頃からだと、悪く言うと親の強制が大きいですよね。

(辞められない無言の雰囲気含む)

ピアノは子が内心嫌でも親(特に母親)が続けさせているケースが他の習い事より多い気がします。
そういう構図を長くやってると、子の自我が摘まれて、自分で何も決められないようになったり、
親の前と親が見てない時の二面性を持つようになったりする可能性があります。
我慢してある程度大きくなって、一気に親に反発することもあるでしょう。(それはそれで良いんです)
視野も狭くなるでしょうし。

私はスポーツとかバレエ、歌、学習塾、を小さい頃から継続している子は、やってるだけあると感じるものがありますが、
ピアノを習ってる子からは、あまり感じるものありません。
多少上手くなっても、ちょっとしたコンクールで良い成績でも、上には上がいる世界ですからね。
煽てられて、褒められて続けて、一般人より遥かに上手くても、だからって、、大きくなってピアノを披露する機会も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらされて続けられるより
自主的に続けるほうが上達が早いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/02 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!