アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業を続けて、早20年です。
つくづく思うのは、お金が貯まらないと思います。

というのは、ほとんどの自営業者は、年収が低いです。
年収が低いのは、売上があっても、税金が高いために経費を使いまくるからです。
サラリーマンの2倍以上は余裕でお金を使っていると思います。

だからといって、貯蓄性の高いものにお金を使うと、それは経費になりません。
個人使用です。

私の経験だと、年収500万円で申告すると、所得税40万円、住民税40万円、国保60万円、事業税10万円、消費税40万円と200万円近いお金がでていくので、自由に使えるお金は、300万円となり、生活費家賃でほとんど消えます。

年収1000万円だと、火の車です。
プロ野球選手は本当に半分は、税金でもっていかれているので、引退後はお金が残らないでしょう。
億プレーヤーは、5000万円手取りなので、残りますが。

さらに、自営業者は、国民年金が事実上ありません。
5万円では老後暮らせません。

自営業は、金を使うので景気がいいように思われますが、実際お金は貯まらないと思います。
自営業でお金は貯まりますか?

A 回答 (9件)

株の譲渡益に関しては分離課税ですので、こちらが増えても健康保険料は高くならず、譲渡益税で国税と地方住民税を支払っていますので・・・また、損失を出せば税還付を受けられ、配当がオーバーしていれば実質利益になるので・・。


仰るように、自営収入が増えればなんやかんや経費も掛かり、税金と支払いが多くなるだけ・・・昔みたいに儲かれば美味しいにしても、中途半端で税金ばかり支払わなければいけないので、なるべく節税や還付メリットを考えて儲けが出ないようにしています。
景気の良いころに株や不動産に一部を変えておいたことが功を奏しましたが、これがなかったらと考えると怖いです。
現預金よりも定期的なインカムが重要と考えています。
お互い何とか頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のなつぺさん、ありがとうございます。コメントの次元がちがいます。
サラリーマンだと、どうしても儲ければいい、使わなければいいという発想になるんです。
自営業の悩みは、あまり相談できません。

私は、超低めに年収300万円で設定してましたが、それでも国保が高く、いまは赤字です。
生活費は、おっしゃるとおり、不動産収入と株の分離課税で凌いでいます。
でも、生活費で消えるので、お金が増えません。
減らないからいいですが、あと1千万円貯めたいです。
昔のようにバリバリお金使って、リスク取ることもできないので、逃げます。
とりあえずリゾートに安い家を買って、そこで細々暮らそうと計画しています。
やはり事業収益よりも株、不動産ですか。。。
私は、株3、現預金7割で保持していますが、タイミングを見計らってもう少し上げますね。

お礼日時:2019/08/18 18:50

金が貯まらないのはあなたが浪費家あるいは計算思考能力に問題ありだからですね。



>税金が高いために経費を使いまくるからです。
普通の計算能力があれば 経費>税金 であることは直ぐに解りますね。
それに消費税を年収に入れているのもおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4千万円は昔がんばったので貯まったのですが、いまは貯まりません。
いいときに稼いだ3億円も5割は税金でもっていかれ、余ったお金で都内に不動産を買いました。
そのとき買った不動産を貸し出して、食いつないでます。
お金が貯まりません。
どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2019/08/18 15:05

自営業は給料など取っていないところも多いです。


売上が少ないところが多く、バブル期みたいに税負担も少ないと思います。
私自身も自営ですが、給料をとっていないので住民税は低く、健康保険料負担も少ないです。
申告では良い時でトントン、悪いと赤字着陸。
不動産と株の投資利回りがあるので、あえて自営に力を入れていません。
税金ばかり払わなくてはいけないので、何とか経費が出て飯が食えれば良いという考え方で、やれるうちやりたいと考える毎日です。
とは言え、サラリーマンも地方労働者では酷く、今後AI化が進むと多くの雇用が失われます。
終身雇用の時代は終わり、安く済む契約や高齢者を使う時代。
本当に実力のある人しか日本経済で残れない。
10年後のことを考えて今から道を作っておかなくてはいけないでしょうね。

地方でもキャッシュレス化を進める動きがあり、自営業者には厳しいです。
もう5年もすれば自営のみでは食べていくこともできないでしょうね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なことがわかる方ですね。
私も、不動産投資と株の投資だけでなんとか暮らしています。
事業で儲かっていたときに、納税に苦しまされました。
死ぬかと思いました。
利益(給与)がでても、国保、年金やらで年間80万円、高いですよね。

お礼日時:2019/08/18 15:02

自営業者の娘です。


書かれていることは全て「そりゃそうだ」と思えることばかりなのですが。
単純に売り上げを増やせばいいだけではと思います。

サラリーマンでは難しいものも経費になりますし。
あと、国民年金基金は?あれ、すごく美味しくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年もやってると売上は、右肩下がりです。
5店舗を1店舗に縮小しました。
小規模共済かけてるので、国民年金基金は、やめました。
それにしても自営業でこどもを育てた親御さんが立派ですね。

お礼日時:2019/08/18 14:59

>>年収が低いのは、売上があっても、税金が高いために経費を使いまくるからです。



それじゃあ、自業自得だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事業主は、利益がでても半分はもっていかれます。

お礼日時:2019/08/18 14:57

日本の税制は大金持ちと大企業だけを優遇するようになっています。


小金持ちと庶民は痛めつけられるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

税制が高いんだと思うんです。
稼いでも、ほとんど持っていかれます。
3月は、消費税納税や自動車税、家の固定資産税があり、げんなりです。

お礼日時:2019/08/18 14:56

当然のことです。

資本論を読んで下さい。
手取りが売り上げの10%と仮にすると、売上1億円で手取り1千万円です。
大企業のように、売上1兆円では手取り1千億円です。取締役20人で山分けしても、一人当たり50億円になります。
取締役1日すると一生止められないのはこのような理由からです。
    • good
    • 0

>自営業でお金は貯まりますか?


小規模事業共済とかはごぞんじですか?
退職金を積み立てる制度で最大月7万円の積み立てができて確定申告の控除対象になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小規模共済は、15年ほど月7万円づつ、つづけています。
そこで2000万円は退職金ができるので、それは退職金です。
貯金ではありません。
月の手取りが逆に少なくて、財布が寂しいです。

お礼日時:2019/08/18 14:55

そりゃやりくりがおかしい…私自営ですけど、貯まってますよ?経費使いまくるって、それがまず意味不明。


年金5万円って、年金は足しでありそれで生活できるものではありません。自営なら死ぬまで仕事するなんて当然。
70、80で建築現場にいる人見ません?腰まげて店頭たってるばあちゃん見ません?

いろいろ理解がおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年商いくらで、いくら貯まりましたか?

お礼日時:2019/08/18 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!