アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が傾いています。傾きは0.6度ほどです。退去時にどれくらい費用がかかりますか??

賃貸なのですが過去に上階からの水漏れや震度5の地震などがありました。4畳半だけの部屋だけ傾いています。重いダンベルも置いているのでそのせいかもしれないし、
私には精神障害があり、この4畳半の部屋で暴れたことがあります。
たぶんそのせいで部屋が傾いたのだと思います。
あと過去3年以内に上階からの水漏れや震度5の地震がありました。
いろいろ原因が思い当たりますが、やはり4畳半の部屋だけでも床のコンクリートが痛んでいた場合、補修は大規模になるでしょうか?
よろしくお願いします。とりあえず、退去となると修繕費用が怖いです。
助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

0.6度というと、240cmの天井高に対して、柱や壁1.258cmの傾きです。

許容地が建築基準法にも規定されてますが、0.6は健康上でも深刻な数値だと思いますから、直ちに不動産やさんか自治体(地震災害で使用制限が可能)へ報告すべきかと・・

あと、家庭の備品で床かなどに支障が出るようですと、老朽化の問題だと考えられますので早めに退去する必要もありです。

不動産屋さんが良心的な対応してくれないのでしたら、前者の回答の方々のように訴訟の構えも必要かと思えてますが、そのあたりは、あなたの自由です。
    • 0

>精神障害があり、この4畳半の部屋で暴れたことがあります。

>重いダンベルも置いているのでそのせいかもしれない
この2つの点から部屋が傾くことは考えられません。
地震が大きな原因と考えられます。
退去修繕費はかつては精算されていましたが、現在は大家さんが負担するもので、万が一、退去精算費が求められ、修繕費が含まれていた場合、弁護士や司法書士に見積もり内容を確認してもらいましょう。
自治体等で無料相談などもあります。
弁護士や司法書士の話をすると大抵退去時の利用者負担はなしですみます。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

地震が原因です。

ダンベルって言っても、所詮2つで40~60キロ程度ではないでしょうか。ちょっと立派な家具を置けば、ダンベルの重さを軽く越えます。100キロの人間が住むことだってありますから。

壁(石膏ボード等)に穴を開けた等の破壊行為でなければ、問題になりません。

むしろ退去時は、大家さんが傾き修理の負担となるでしょう。
建物の躯体をグラインダー等でいたずらしたのでなければ、一人の人間の力(腕力等)では何も出来ません。

あと・・・・何も言わなければ、誰も気が付きません。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。 ダンベルのせいではないのですね。ありがとうございます。やはり地震ですか・・・・