質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

日韓関係が悪化したのは、韓国の裁判所が徴用工に賠償金を払えと日本企業に命令したからです。

しかし裁判所は日本にも有るわけで、日本の裁判所でも同じ判決が出されて正しい判決だと言えるのではないでしょうか?

判決が韓国と日本で食い違えば政治的に解決すれば良いでしょう。韓国の文大統領は判決には従わなければ成らないと言ってますが、日本人は日本の裁判所の判決に従わなければ成りません。

韓国は徴用工裁判を日本の裁判所でも行うべきではないですか?

A 回答 (25件中1~10件)

韓国は対日講和条約である日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)の締結時も戦勝国としての署名参加を米国務省に要求したが、アメリカ合衆国やイギリスによって拒否された。

アメリカは「朝鮮は大戦中は実質的に日本の一部として日本の軍事力に寄与した」ため、韓国を対日平和条約の署名国からはずした理由とした。

その後、サンフランシスコ講和会議に参加することが許可されなかった李大統領は、日本政府との直接対話を希望し、アメリカの斡旋で日韓は国交正常化交渉に向けて、1951年10月20日に予備会談を開始した。会談は東京の連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)でシーボルド外交局長の立会いのもとに行われた。
そして7回程の両国間の会談があり、日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約国が結ばれるに至った。
中でも注目すべきは、日韓交渉中に主張した対日債権(韓国人となった朝鮮人の日本軍人軍属、官吏の未払い給与、恩給、その他接収財産など)に対して日本政府は、「韓国側からの徴用者名簿等の資料提出を条件に個別償還を行う」と提案したが、韓国政府は「個人への補償は韓国政府が行うので日本は韓国政府へ一括して支払って欲しい」とし、現金合計21億ドルと各種現物返還を請求した。次の日韓交渉で日本は韓国政府へ一括支払いは承諾したが21億ドルと各種現物返還は拒否し、その後、請求額に関しては韓国が妥協して、日本は「独立祝賀金」と「発展途上国支援」として無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款3億ドルの供与及び融資を行ったこの点です。
しかし、この時、韓国政府はこの供与及び融資を日本に対して債権を有する個々人にはほとんど支給せず、自国の経済基盤整備の為に使用した。
そして、この協定において日本は韓国に対し、朝鮮に投資した資本及び日本人の個別財産の全てを放棄するとともに、約11億ドルの無償資金と借款を援助すること、韓国は対日請求権を放棄することに合意した。
この事実をしっかり確認すれば、今回の問題は起こらない。
因みにアメリカの裁判、日本の裁判においてもこの問題は却下せれている。
    • 0

え~!それ以外にも大きな問題がありますよ!

レーザー照射問題!日本人にとって 納得のいかない問題で 一歩間違えば戦争ですよ!
他国の領海内でなにをしているの? 救助目的でやって来た 武器を持たない偵察機に
レーザー照射ですよ!ありえません!これが逆なら韓国人は大騒ぎでしょう。
何という韓国政府のいい加減な対応!あきれ返ります!
    • 0
    • 1

No4です。

「回答順に表示」を推奨。

やれやれ・・・

日韓条約で日本が渡したお金は「賠償金」ではありません。
強制連行や強制労働は事実ではないので、日本はそれに対する「賠償」はしていません。
条約で徴用工や慰安婦に関する事で渡したのは、終戦の混乱で未払いになっていた賃金や、現地に残した財産の「補償」等です。

これらの慰安婦や徴用工や条約の内容については、ここで過去に何度も質問されており、同様の事を先人がうんざりするくらい説明しています。

しかし、それ以上に半端な知識を振り回す「俄か」が湧いて誤解を振り巻いているようです。
(いくら言っても覚えないバ○もいるようですし)

無能な味方は敵より恐ろしいですね。

こちら側が「賠償」という言葉を使う事が、どれだけ「彼ら」を有利にするか理解できないのでしょうか。
「日韓関係が悪化したのは、韓国の裁判所が徴」の回答画像22
    • 0

徴用工問題は韓国の国内問題です。

つまり、韓国政府がその請求にしたがい日本から受け取った賠償金を払う必要があります。
日本は韓国政府に既にその賠償金を払っています。
つまり、裁判所は韓国政府にその賠償金を要請する必要があります。
日本の場合は国際条約に基づき、その請求は却下されました。
同じようにアメリカにおいても、アメリカ政府が日韓条約に則ってアメリカにおいてその請求がなされた場合はそれを取り扱わないように申し入れを行っています。
これは国際条約が国内法を基本的に優先する事を世界が認めている証です。
国際条約を無視するような後進国は世界からの信用は無くなります。
    • 0

あやちゃんが自分に都合が良い裁判長を指名して判決させませんでしたか?これも一つですが。

更に、今迄、両外務省が交渉して、翌日違う嘘を、国の体を成してない北東アジアの一地域反日教育実施筒先は発表してませんか?又、2国間の国際条約を破り、歴史は捏造詐欺嘘っぱちを教育したりして信じ世界中に晒してます。その上に、日本人並びに、日本国を貶めるプロパガンダをしてます。それも貧しい手段、ハニトラ的な手を使いながらです‼️
    • 1

>徴用工裁判を日本の裁判所でも行う

条約で解決しているので無駄。
    • 3
    • 1

日本の統治以前は、春が越えれなくて、多くが餓死した朝鮮人。

職がなく、土地も小作で高い年貢。

それに、職を与えただけなのに何故謝罪?
しかも殆どが密航者。

さすがは恩を仇で返すゴキブリ朝鮮ハエ擬き。

それなら、給料返せ!

日本が半島に残した資産や金を返せ!

衰弱死させた引き揚げ者やレイプされて自殺した女性の遺族、推定19万人に補償しろ!

ですが?
    • 3

日本では裁判できないです!

時効だからね

韓国の判決は!
韓国ならでは
正しい判決であり
他国がとやかく言う事では
無いと思いますね

訴えられた企業も
過去に清算された話だとの解釈だから
支払う義務は無いと思いますね