プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のマーク模試でこんな結果でした。
センター本番は7割5分はとりたいので、あと100点以上は上げたいです。
あと半年くらいであげるためにはどの教科をどういう風に勉強すればよいかアドバイスをお願いします。
自分的にはまずは英語だとは思っています。長文の点数安定してとりたいのですが毎日長文を読むのは効果的ですか?

あと、正直に言うとこの点数100点以上あげるのは現実的に厳しいかどうかも教えて欲しいです。
どれくらい厳しいか知った上で勉強しようと思っています。

国語 144
数学IA 68
数学IIB 64
英語 115 (筆記 122 リス 22) ×0.8
地理 54
化学 63
生物 49

合計557

質問者からの補足コメント

  • 8月の河合塾の全統マーク模試です。

      補足日時:2019/08/18 14:50

A 回答 (4件)

これは各教科200点満点ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、国語と英語が200点満点で、他が100点満点です。
合計は900点満点です。

お礼日時:2019/08/18 14:50

いまから長文を毎日よんでもおそらくセンターで努力が実ることはないとおもいます。



それよりも英単語や熟語を暗記するほうが優先です。

11月にはセンターの過去問をといていかなければほんとうに間に合わないため、11月までにそれをおえてください。

全体で100点以上あげるなら、地理科学生物の点数をもうすこしあげることだとおもいます。

8月の時点で数学はもうほぼ上がらないはずです。これからはむしろすこしずつさがるかとおもいます。

ですから暗記は9割いってないとすこしまずいです。現時点で。
暗記物は受験生にとって狙い目。9割以下はかなりあぶないです。
 
今のこの成績はこれから先かわらないかさがるかのどちらかになります。

ここから上げるのはかなり大変ですが、毎日自分の限界まで暗記をつめこんでいけば挽回できなくもないため、決してあきらめることはありません。
 
大丈夫です。へんに焦る必要はないです。毎日のやることをしっかりこなしていればイケます。 
 
応援してます。
    • good
    • 1

つまり、毎日センター対策だけしていれば良い、


そしてセンターで7割5分とれば、それだけで志望校に合格が約束されている、と言うことですね。
ならば100上げることはそう難しいことではありません。
センター対策ですから、英語の実力を付ける必要は皆無です。要は点数が上がれば良いだけですから。
センターで点をとるだけなら、単語と熟語の暗記でもしていればいいでしょう。勉強は不要です。
    • good
    • 0

英語30


生物20
地理20
化学10
ここまではできると思います

問題は数学ですね
一度「センター短期攻略実践編」というのを1a&2bをやるといいでしょう

自分は浪人中に2ヶ月(7、8月)で70点台→90点台に爆上がりしました
この問題集の問題の難易度は高くはないですが、難易度に対する時間制限がとにかく厳しいです。
ただ解くのではなく時間を測ると効果的です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!