プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪を犯したりする大半の人は無職ですよね。

A 回答 (7件)

すべての刑法犯を対象に検挙人数の多い職業ランキングです。


数値はその職業に従事する人口10万人あたりのうち、検挙された人数です。
刑法犯(検挙人数/職業人口10万人)

1位 土建業     545人
2位 無職(非求職者) 448人
3位 飲食業     361人
以上です。
    • good
    • 0

いえ


元自衛官です
交番襲撃もカンボジアで運転手を殺したのも宅間守も君のも凶悪犯罪者を逮捕したらいつも元自衛官です
    • good
    • 0

犯罪の種類で異なりますよ。


例えば…
万引きは高齢者
盗撮は高学歴エリート
薬物で官僚が逮捕される時代
一概に言えません。
先日煽り運転して、
傷害罪で全国指名手配された方
大阪で不動産会社経営でしょ?
国の統計では、
犯罪者は犯罪を繰り返す。
再犯率は極めて高い。
受刑者の9割が、
俗にいう発達障がい
社会のルールが守れない。
らしいですよ。
職種ではなく
性質なんでしょうね。
    • good
    • 1

収賄・贈賄・汚職・売国は企業の幹部・公務員が多いです。

    • good
    • 0

失うものが無いからでしょうね。


あと、社会に適応できない人格だから働けないとか、精神疾患あって働けないとかね。
    • good
    • 0

確かに大きな犯罪の場合はそうでしょうが


総合的にはそうも言えないと思いますよ

大学教授 等のかなりハイレベルな人が
痴漢・盗撮 等で捕まったり

大企業のお偉いさんの
セクハラなんて
報道されないだけで
日常茶飯事でしょうからね。
    • good
    • 0

いや色々です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!