8月末家族で島根県に行きます。予定している宿が郊外なので松江市内の駐車場を探しています。できれば出雲もお願いします。
ひょっとして車で回った方がいいのでしょうか?
おすすめの場所があればそれもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年松江に旅行に行きました。


駐車場のことはちょっと分からないのですが、
わたしは松江市内の観光にはバスを利用しました。

松江市内はレイクラインという便利なバスがあります。
山手線のように市内をぐるぐる回っています。
1日に何回でも乗り降りできる乗車券が500円と格安です。
バスもちょっとレトロっぽくっていい雰囲気を出していますよ。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/matsue/kankou/how/roo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma chan20さん、

レイクラインバスの情報うれしいです。
方向音痴の私には市内をぐるぐる回るバスはとってもありがたいのです。
いくら乗っても500円なんて太っ腹ですね。

松江の観光ホームページもとっても役に立ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 23:36

松江はあまり詳しくないのでアドバイスは控えます。

出雲の方は観光するところがばらけていますが無料で駐車できるところがほとんどですよ。
余談ですが田舎に住む僕は駐車料金を払うのがもったいなく感じます。
    • good
    • 0

どこかに車を停めて歩いて回るということでしょうか??



松江城山公園の入り口に駐車場があります。まずそこに停めておけば、松江城・武家屋敷・小泉八雲記念館などは歩いて回れる範囲内です。
また「堀川遊覧」という遊覧船の発着場もすぐそこですので、船に乗ってどこかで一旦下りても車まで戻ってこれます。
市の中心部はそれで十分だと思いますし、中心部を外れたところのなら、どこでも無料の駐車場が完備してあります。
松江でも出雲でも、駐車場に困ることは全く無いと考えて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151さん、松江城山公園駐車場の情報ありがとうございます。

>どこかに車を停めて歩いて回るということでしょうか??
そうです。色々見所がありそうですし、車でさっと回ったら勿体ないなとおもっています。

>松江でも出雲でも、駐車場に困ることは全く無いと考えて良いですよ
 わかりました。大船に乗ったような気持ちで出かけますね。
 

お礼日時:2001/08/02 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(困っています)JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

急な仕事で今晩の新幹線で京都から東京に行かなければならなくなりました

今大津で仕事をしているのですが、今日の仕事がお客様の都合で長引いているため、JR京都駅に着くのが新幹線に乗るぎりぎりの時間になりそうなので困っています

JR京都駅周辺の土地勘がないため、どのあたりに
駐車場があるのかわからない状態です。

会社からは、「できるだけ料金の安い所に止めてネ」
と言葉は優しいが無理な指示ばかり・・・

「もともと明日は、私は休みでしょ」
という言葉をグッと飲み込んで今遅めのランチ中です。

明日の、お昼ごろには東京から京都に戻る予定ですので、今日の18時頃から明日の13時頃まで駐車しておきたいのです。

荷物を持っているため、駅に近いほどうれしいです。

どなたか、JR京都駅近くに詳しい方、1泊できる駐車場を教えていただけませんか(大体の料金も含めて)。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。

いけませんでしたね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachijyo/hachijyo.htmlです。

たしか土日祝日は1日いくらっていうのはしていなかったと思うのですが…平日なら大丈夫じゃなかったかなと思います。

自信ないので、いちおう電話して聞いてみてください。

Q島根の出雲に行きます。

今度友達と祖母の家に遊びに行きます。
けれどよくよく考えると出雲でどこに行けばいいのだろう…といった具合です。
なにか出雲でいい遊び場を知ってる人がいたら教えてください。
お勧めスポットとかも知っておきたいです。

Aベストアンサー

m_a_k_iさんこんばんは。
出雲ですかぁ・・・何で移動されます?車ないとちょっと大変かも。
出雲より松江の方がいろいろ観光スポットがあるようですが・・・
昨年の秋の行ったんですが、松江城・城の堀川めぐりの船・武家屋敷・小泉八雲記念館(邸?だったかな?)小泉八雲は「雨月物語」の作者でラフカディオハーンというのが本名だったような気がします。(どこの国のひとだったかな?)
堀川めぐりの船は面白かったですよ。なかなかオススメ!
あとは少し離れたところで入場料が高いんですけど、「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」たしか大人一人2000円するんですよ。
庭園美術館というだけあって庭がきれいでしたね。下記URLはその案内です。
出雲はそばが有名ですが、うどんもおいしいですよ。

***余談***
出雲弁で「ありがとう」は「だんだん」と言う時があります。「こんにちは」と「こんばんは」の間の時間に「ばんず(じ?)まして」と言います。地元の人たちが言っているのが聞けるといいですね。おばあ様はご存知かな?

参考URL:http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/

m_a_k_iさんこんばんは。
出雲ですかぁ・・・何で移動されます?車ないとちょっと大変かも。
出雲より松江の方がいろいろ観光スポットがあるようですが・・・
昨年の秋の行ったんですが、松江城・城の堀川めぐりの船・武家屋敷・小泉八雲記念館(邸?だったかな?)小泉八雲は「雨月物語」の作者でラフカディオハーンというのが本名だったような気がします。(どこの国のひとだったかな?)
堀川めぐりの船は面白かったですよ。なかなかオススメ!
あとは少し離れたところで入場料が高いんですけど、「ルイス...続きを読む

QJR京都駅付近の駐車場、2泊3日で使用できるところはありませんか?

JR京都駅から電車での旅行を考えており、その間、2泊3日で自家用車を預けることのできる駅近辺の駐車場を探しています。
入庫は朝6時~7時頃、出庫は夜11時頃を考えているのですが、いいところはありませんでしょうか?
御教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307041.html

Q島根県松江市について

今度、父が松江市に単身赴任することになりました。日本海側は冬が厳しそうなんですが、寒さに弱い父が耐えれるのか心配です。
松江は住みやすい場所と聞いていますが、住むのにお薦めの場所やおいしい食事ができるところなど教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。島根県東部在住者です。松江とは、隣り合わせの市に住んでます。観光スポット、名所については、前の方とかぶりますので、割愛します。ただ、これだけは、言いたいのですが、宍道湖の夕日は最高です。飽きることは、ないでしょう。さて、冬の厳しさについてですが、たしかに、冬は寒いです。雪も降ります。しかし、ここ最近は、地球温暖化の影響でしょうか、あまり雪は降らない、降っても少ししか積もらなくなりました。寒さは、相変わらずですが。でも、北海道のように、氷点下まで下がることはあまりないので、大丈夫だと思いますよ。住むところに関しては、松江は大橋川という川をはさんで、南北に分かれているのですが、そのどちらでもあまり変わらないような気がします。実際に住んでいるのではなく、買い物等で、出かけたときの印象等で話して申し訳ないのですが。ようは、住めば都ということです。(まあ、これは、松江に限らず、どこでも言えることですが。)言葉が、少しわかりづらいと思いますが(前の方も書いておられましたが、出雲弁です。かなり、東北の方に近いものがあるらしいです。青木幹雄自民参院幹事長のようなしゃべり方をする人が、たくさんいると思ってください。あの人も、出雲出身です)、慣れれば、あったかみのある、親しみやすさが有ります。とにかく、住みにくいことは、ないと思うので、安心しておいでください。長くなり、すいませんでした。

こんにちは。島根県東部在住者です。松江とは、隣り合わせの市に住んでます。観光スポット、名所については、前の方とかぶりますので、割愛します。ただ、これだけは、言いたいのですが、宍道湖の夕日は最高です。飽きることは、ないでしょう。さて、冬の厳しさについてですが、たしかに、冬は寒いです。雪も降ります。しかし、ここ最近は、地球温暖化の影響でしょうか、あまり雪は降らない、降っても少ししか積もらなくなりました。寒さは、相変わらずですが。でも、北海道のように、氷点下まで下がることはあま...続きを読む

QJR宝塚駅からJR京都駅へ行く

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

Aベストアンサー

JR限定だと

宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円

Q島根県出雲のおいしい蕎麦屋★よろしければ至急

お世話になります。
現在出雲を旅行中の家族からの相談です。
お勧めのお蕎麦屋さんをご存知の方
どうぞお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

出雲市内なら羽根屋がいいです
大社ならかねやさんです

QJR京都駅に車で行くには

JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都南ICで降りますが、京都南は、第一出口と、第二出口が有りますので、第一出口に出てください、神戸からですと、手前側です。混雑時にはかなり手前から左側道に並んでいます。料金所を出るとすぐに一号線で、信号が無いので、十分注意して、左折れして、東寺の塔の所を右折れして、近鉄のガードをくぐってすぐ左折れし、JRのガード手前右が八条口です、ガードを潜って最初の道を右折れすると、正面側(塩小路)になります。

Q広島市内から島根県に旅行したい

今週末、出雲大社方面に行きたいと思っています。
先月広島に越してきたばかりなので、中国地方の渋滞情報や時間などがまったくわかりません。
行き先は、出雲大社とゲゲゲのきたろうゆかりの場所を訪ねたいと思っています。
日帰りできるのであれば日帰り、無理なら玉造温泉に泊まりたいのですが、おすすめのルートや旅館、移動にかかる時間を教えて下さい。
その他にもこれはぜひ!というような場所や食べ物、お土産などもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島からならば,米子―境―松江―出雲の順に回るのがいいと思います。

広島―米子は中国道と米子道で約4時間。
米子で高速を降りると,そのまま431号線に乗って境まで入れます。
米子―境は30分ほど。
高速から境まで,文字通り「一本道」。

境に入って突き当たりの港沿いを回れば境駅。
境港駅前に水木しげるロードです。
防波堤沿いやフェリーターミナルなど,無料駐車場あります。
妖怪の被り物での記念写真は確実に抑えておきましょう。
ちなみに食事は,突き当たりを回ってすぐにある「峰(みね)」がお勧め。海鮮料理です。

境からは,大根島,あるいは境水道を通って島根半島経由で松江。
境―松江はどちらを通っても約30分ぐらいでしょうか。

松江から,431号か9号をまわって出雲入り。
島根ワイナリーがある431号がお勧めですが,玉造は9号線沿いです。
松江―出雲は約1時間。
出雲大社に行ったら,帰りは9号線を使って,八重垣神社,熊野来社の三社参りが通です。

どこを走っても,平日は渋滞はありません。
休日は多少混みますが,動かなくなったりはしません。
遅くとも制限速度で流れます。

朝早く出てスムーズにいけば日帰りも出来ますが,不案内な事や疲労を考えると,泊まりがいいでしょう。

広島からならば,米子―境―松江―出雲の順に回るのがいいと思います。

広島―米子は中国道と米子道で約4時間。
米子で高速を降りると,そのまま431号線に乗って境まで入れます。
米子―境は30分ほど。
高速から境まで,文字通り「一本道」。

境に入って突き当たりの港沿いを回れば境駅。
境港駅前に水木しげるロードです。
防波堤沿いやフェリーターミナルなど,無料駐車場あります。
妖怪の被り物での記念写真は確実に抑えておきましょう。
ちなみに食事は,突き当たりを回ってすぐにある「峰(みね)」が...続きを読む

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Q大阪市内でライ麦比率の高いパン(できれば食パン)を売ってるところ。

初めまして。
昔バイトしていたカフェで食べたのがきっかけで
ライ麦パンに一時期はまっていました。
最近また食べたくなって何店かパン屋さんを廻ったのですが、
なかなかこれだというのがありません。
ライ麦の比率が低いのか、独特の食感が味わえなかったりします。
大阪市内でライ麦のタップリ入ったパンを販売してるお店をご存じの方
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと酸味があるものでしょうか??

梅田の阪急3番街の地下2F(かな?)に、
神戸屋があるんですけど、
そこにいろいろあったと思います。
一度覗いてみてくださいな。


人気Q&Aランキング