痔になりやすい生活習慣とは?

人の幸せを喜べない自分が嫌になります。
付き合ってた彼と音信不通になり、最近やっと、別れたんだなと心の整理がつきました。

恋愛に左右されず、自分の人生を生きる!と自分で決めていても、
彼氏がいて順調な友達のことを、嫉妬しますし心から応援できない自分がいます。
友達に悩み相談したとき、「男側の気持ちを彼氏に聞いてみてあげる!」って言ってくれる友達もいます。有難いことなのですが、なぜか心から「ありがとう」と思えません。

私は、数年前にダイエットに成功し、ずっと目標にしていたモデルをしたりミスコンに出たりしています。
昔からしたら考えられないことですし、努力が実って軌道に乗ってきた時期に
恋愛に左右されるのは勿体無いと自分でも思います。

ですが、自然消滅してしまってから
「女として」必要とされていない。必要にしてくれる人はこの先に現れるのか?と、不安になります。

でも、焦って彼氏を作っても良いことはないとわかっているんです。

ですが、私を必要としてくれる人がいる安心感がなくなった今、寂しいし、理由がわからない不安でいっぱいになってしまって…

この気持ちは、時間が経てばなくなると思いますか?

A 回答 (5件)

私は男ですが、若い頃から惚れっぽくて苦労しました。

いくら好きになっても誰も受け止めてくれない、自分はそんなにダメなのかと随分苦しんだし、落ち込みもしました。
主さんがおいくつなのかわかりませんが、私は30年以上彼女なしでした。フラれた数は数え切れません(苦笑)。
でも、ちゃんといましたよ。自分を必要としてくれるひと。それもすぐそばに!目立たない子で、気付かなかっただけだったのです。
今となっては、もっと早く出会っていれば、出会うことがわかっていれば、あんなに苦しまなかったのに。と思いますが・・
でも苦しんだからこそ、見つけたひとを大切にしなくては、という思いが持てたのだと思います。
私が学んだことは
好きになったひとから好かれるのは、生涯たった一度、たったひとりだけ、ということです。
私をフった他の子たちも、決して私を嫌ったわけではなく、「違うんだよ」と行くべき道を示してくれていたのだと、今は思えます。

他人のしあわせを喜べる人間なんていやしません。それが出来たら神様です(苦笑)。
ひとを好きになる気持ちに嘘はありませんし、消えることもありません。
なので誰も悪くないし、誰かを妬んだり憎んだりしないことです。
恋は生きること。それは決して目的ではありません。
自分らしく精一杯生きること。それが自分を輝かせ、光が誰かの目にとまれば、自然にひとはそばに寄って来ます。
あなたはほかの誰でもない、あなたです。焦らず、あなたらしく生きてください。
    • 0

初めまして

人として大事な事は、まず自分自身を愛する事で、人から愛されたいと願う事は、その代案なのではないでしょうか?

誰も自分を見てくれる人がいないと嘆く時にも、必ずその人生を一番近くで体験している自分自身という存在があります

自分自身の人生はまず、客観的に自分自身が体験している物語です

そして自分自身はその物語のすべてを正確に理解している存在です

孤独とか不安とかを感じる場合は、自分自身という存在を〝無〝として捉えているからではないでしょうか?

自分自身は決して無とかいう存在ではなく、あなた自身の時間も、これから築いていくあなたの家庭とかも、共に共有してゆく存在だと思います

その証拠に人はよく自問自答をしますよね?

だから物理的に一人の時でも、あなたには客観的な自分というパートナーがいます

そのパートナーは、決してあなたを裏切らないし、常にあなたと共にいます

だから、まず自分が一人ではないと気づく事だと思います

そして、誰よりも自分自身が自分の一番の理解者であることに気づいて下さい・・・それが、人が自立する事だと思います
    • 0

経験上、完全になくなる事はない!あるとしたら、痴呆症になった時だけかと。

ラジオで、昭和の名曲、森進一の「襟裳岬」が、流れていた。
「訳の分からない事で、悩んでいるうちに、老いぼれてしまうから、、、えりもの春は、何もない春です~」ほんとに、そうだなぁと、オッサンになって、ようやく歌詞の意味が、理解出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて聞いた曲なので、
意味合いを調べてみようと思います!

人に依存しないで精神的に自立しなよ

趣味作んなって
    • 0
この回答へのお礼

彼氏ができたら、恋愛を優先してしまうので、
それが良くないのですよね。
自立していないと気づきました。ありがとうございます。

最近、趣味を見つけました。
自分で自分のことを幸せにできるように、頑張ります。

自分がそこそこでも幸せでないと、他人の幸せを喜べなくても

不思議ではありません。
あなたが悩んだり不安になるのは当然ですが、そんな自分をイヤに
なったり否定すれば不幸がダブルになってしまいます。

今はそういう時期なんだと、今の自分を認めて受け入れることが
出発点だと思います
    • 0
この回答へのお礼

自然消滅という終わり方が、
雑な扱いをされてると感じ、自己肯定感が損なわれてしまったため
人の幸せに敏感になってしまっているのだと思います。

自分は大切に扱われるべき人間だ
と、自分に言い聞かせ、
前を向いていきたいと思います。