親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

数時間前に質問させて頂きましたが納得のいくような回答が得られなかったので再度質問させていただきます

長期休み後、仕事の休みって取りにくくないですか?
今までお盆休みでした。
明日から仕事ですが車を擦ってしまい見積もり、修理に出したいと考えていて休みを取りたいと考えています。

終わったあとにでもと思ったのですが仕事が終わる時間に、ちょうど閉店時間なので休みを取るしかなさそうです。

私の会社は子育てや介護でよく早退する人が多いのですが私はどちらにも当てはまらないし。。。
まだこの職場で1年しか働いておりません。
お盆明けの忙しい時期に休みを取るのも申し訳ないです。
近いうちに用事がありそれまでにと思っているし錆等がつかないうちに治したいと思っています。

長期休み後の休み、有給は皆さん取れますか?
普通に取れますか?
やはり迷惑でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます!

「納得のいくような回答」に皆様のご意見がありましたので私なりに説明させていただきます。

先程も同じ質問をさせて頂きましたが回答が1件しかなく、もちろんその方の回答もとても参考になるものだったのですが回答してくださる皆様は私よりもベテランさんばかりだと思うしいろんな人の意見を聞いた上でと言う思いでしたので特にこういう回答をして欲しかったというわけではございません。

【続く】

• 【続き】

あと、実績があるとかないとかは関係なく...。
    忙しい時期でもあるのですが、どうしてもなおさないといけない場合、やはり仕事にいないと迷惑と思われるのかなと思い意見を聞かせて頂きたかったです。
    お盆前から忙しかったのですが、その時期から2週間も休んでた人、早退しまくってた人もいるし私よりもあとに入った子も結構な頻度で休んでいます。
    そう考えると、
    だから私も休んでいいという意味ではないですが仕事内容や環境も聞かず初心者であるから使えないという差別はして欲しくなかったです。
    確かにそうかもですが。
    「花火大会あるから休みます」って言う人もいるし(--;)

• 【続き】

休まなければいけないのか、次の休みまで待てないのかという意見に対してはどうしても早めになおさなければいけない理由があり...。
    仕事終わりの時間に閉店時間だから仕事終わりも不可能だし、私の仕事休みの日とその車屋さんの休みが被っているということもあるのでやはりおやすみさせて頂きたいです。
    皆さんの意見を聞いて半日で有給が取れるのでそれを利用するのもいいし他の方と有給が被らないように工夫して会社と相談してみようと思います。

ベストアンサーに関しては、回答になっているか、態度等で決めさせていただきます。
    たくさんの回答ありがとうありがとう!
    説明が不十分だった点は申し訳ないです。

A 回答 (5件)

「納得のいくような回答が得られない」との考え方では、解決は無理でしょうね。

ちなみに、会社側の立場では、・・・
 一年しか働いていなくて、実績もないのに、忙しいのが分かっていてよく休めるね。最近の若い社員の気が知れない。どうせ役にも立たないから休んでもよいけど、やる気ないのだったら、早くやめろよ。早速募集かけて次にいいやつ雇うから。
 車擦って修理だ、錆だで休むって、どういう了見だ。その箇所をコンパウンドでこすってワックスをかけておけば、10日間ほどは錆なんかでないよ。お盆明けの仕事が落ち着くまで待てないのかよ。無責任なこというなよな。
 気遣いするフリをして、本当は気にしてなんかいないんだろうよ。休むことばっかり考えているから。・・・ええい、面倒くさい、いいから休めよ。能力もないし、あてになんかしていないから。

同僚の立場では、・・・
 お前が休んでくれた方が、自分たちも休めるから有難い。どうせお盆明けの忙しさなんか知れているよ。俺たちでカバーするから、休みなよ。

法律の立場では、・・・
 労働基準法によると、付与された年次有給休暇の取得するのに、特に理由はいらないのであるから、自己都合で休むのは当然認められるべきものです。
 労働基準法上、使用者側には時季変更権がありますが、お盆明けに重要な行事等があり、あらかじめ出勤が義務つけられている等の都合がある場合など「事業に支障がある場合」を除き行使することは妥当ではありません。
 今回のように、単にお盆明けの多忙を理由とした場合、職場には大変迷惑であったとしても、時季変更権の行使はできませんので、年次有給休暇の取得はなんら問題はありません。
    • 0

結局はお勤め先の空気によるところが大きいので、他人の状況を聞いても仕方がないような気がしますけど。

取りにくくても、普通に申請し普通に取れます。理由も詳細に伝える必要はありません。
状況によっては取れないこともある、というくらいで。
迷惑かどうかは、休むことで業務影響が生じるかどうか次第です。

車を擦ったりぶつけたとして、走行に支障がない状況であれば緊急性を感じられず、後日取得するよう指示される可能性も有り得ます。
    • 1

迷惑は迷惑でしょうね、そりゃあ。

もちろん盆明けに有給休暇を取ってはダメということはありませんが。
ただ、貴方も迷惑がかかると思っていらっしゃるようですから、昼休み等に電話で段取りして、1時間くらい早退させてもらって、翌日も残業でカバーするなどして、極力迷惑がかからないようにした方がいいかもしれないですね。
早く修理をしたい(しなければならない)事情もあるようですから、その説明もした方がいいかもしれません。(説明がないと「次の休みじゃダメなの?」と思われますから)
    • 0

前回の、回答を読んでいませんが、よろしいですか?

参考程度に。

何気にはとれませんし、やはり申請するには勇気が要ります。
迷惑と思う人もいるかも?ですが
どうしても休む必要があるなら、最低限の迷惑で済むよう、仕事の配分、処理を考え周りに頭を下げて休みます。

休むことに抵抗があるなら、ディラーに、車の錆びはどれくらいで出来るのかを確認して、明日でなくても良い、とわかれば、連休明けの休みは避けます。
    • 2

>納得のいくような回答が得られなかったので

>再度質問させていただきます

どういった回答なら納得できますか?
お手本の回答を補足してもらえば
多少アレンジして 投稿してあげますよ

アナタは、現実の回答より
創作された回答が嬉しいという事なのですよね?
    • 0