アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったんですけど、死刑って1番罪が重い時に罰するためのものですよね?
どーせやってしまうのなら体を人体実験ということにしちゃダメなんですか?
そうすれば国の発展(医療)に繋がりませんか?
国の発展という面で人権は何とかなりませんか?

A 回答 (9件)

論外と言うレベルで「ダメ」です。



そもそも死刑制度そのものが、先進国を中心に廃止されつつあり、日本も国際的に批判に曝されています。
その結果、国内でも死刑の存廃が議論されてますけど、そこに人体実験など持ち込んだら、廃止論が勢い付くだけですよ・・。

本来は、「国民の生命や財産を守ること」を責務とする国家が、全力な国民の生命を守るべく、治安維持などの目的で、「国民を殺す」のが死刑と言う制度です。
この矛盾が、各種ある死刑廃止論の根幹の考え方の一つと思いますが。
国家の発展と言う目的のために、「どーせ」と言う程度の考え方で、国家が自国民を殺して良いと思いますか?

言い換えれば、死刑と言うのは、国家がそれなりの責任や覚悟を背負って、維持されている制度です。
国家においては、たとえ犯罪者の命であっても、「国民の生命」に対して「どーせ」などと言う発想は、有り得ませんよ。

むしろ、たとえ死刑囚であっても、国民が北朝鮮に拉致されたら、国家の威信を賭けて救出するでしょう。
それが、国家と国民の信頼関係と言うものです。

死刑とか生命に関し、もう少し真剣に考えた方が良いのではないですか?
上述した通り、あなたの様な、死刑に対する安易な考え方が、死刑廃止論に結び付くのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕はまだ中学生で国家の仕組みを知りませんでした。
僕はニュースばかり見ていて、政治は闇だらけなんだなって思ってました。
こう見ると死刑というのは国家の上で重要視されていて、他の国々からも重要視(悪い意味)されてる事がわかりました。国は全然働いてないと思っていたけど意外とやってたんですね!

お礼日時:2019/08/20 01:34

ふと思ったんですけど、死刑って1番罪が重い時に


罰するためのものですよね?
 ↑
現代ではね。
昔は、笹の葉の刑、なんてのがあって
死刑より重いとされていました。
笹の葉ぐらいの大きさの肉片を切り取って
行く、という刑罰です。



どーせやってしまうのなら体を人体実験ということに
しちゃダメなんですか?
 ↑
中国などはやっている、という噂がありますが
人権感覚が強い先進国では無理でしょう。



そうすれば国の発展(医療)に繋がりませんか?
 ↑
間違い無く繋がります。



国の発展という面で人権は何とかなりませんか?
 ↑
そういうことをやると、結局人権そのものが
軽んじられるようになり、結果、一般市民も
被害を受けるからダメ、ということになっています。
    • good
    • 0

検体を申し出る死刑囚もいます。

    • good
    • 0

どんな人にも人権が有る為


難しいと思います。
そもそも世の中のために成りたい
そんな考えの方は、
死刑囚には成ってませんよ。

また言葉は悪いですが…
ムリに延命治療すれば、
別の社会問題も生じます。
医療の発展も、
よし悪しですからね。

現在の日本には111名
死刑囚がいます。
刑務も行わず独房で自由に生活
三食は皆の税金で、
もちろん医療も受けれます。
24時間監視する死刑囚には、
毎月およそ200万円経費が必要
年間で2400万円
10年で2億4000万円です。
裁判で審議を重ねて、
死刑が求刑されたのに
なぜか刑が執行されるまで、
何十年も掛かります。
日本では2名以上殺害しないと、
死刑は求刑されません。
人を殺害する様な方が、
何億も納税した実績は無でしょ。
申し訳ないけど…
他人に迷惑かけるコトしか、
出来ない人生ですよね。
法改正して親族がいるなら、
少しは払って貰いたいですよ。
    • good
    • 1

同じ個体でなければ人体実験に意味がない。


マウスの鼠権は別の話として。
    • good
    • 0

人体実験が既に「傷害罪」等に当たるので法を遵守すべき機関がやったらその社会の司法は破綻しますよ。

    • good
    • 0

それをOKにすると子供にぬれぎぬを着せて警察は逮捕するでしょ


子供の臓器が一番新鮮で権力者の政治家や金持ちの年寄りが欲しがるもの
    • good
    • 0

無意味である事が一番の刑罰です。

お役に立てる、と思えば死に甲斐がでますよね。
    • good
    • 0

昔それをやっていた国は沢山ありましたが今は倫理的理由で禁止されています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!