強調構文は副詞や名詞を強調するためになのはわかりますが、形式主語構文は何の目的であるんですか?また、この2つを見分ける方法を教えてください。

A 回答 (4件)

形式主語構文の目的は、英文が頭でっかちにならないためです。

主語(主格)をそのまま頭に持ってきたら、形容詞節(関係代名詞節など)をぶら下げて長くなってしまい、肝心の述語である主節の動詞があとの方に来てしまいます。そのためにitという形式主語を用いるのです。
    • 0

補足です。

強調構文も it の指すものが前に無いですが、
長文の中では文脈で it を見た瞬間に
強調構文か形式主語構文かほぼ判別できます。
    • 0

見分け方は昔習いました。

あんまり自信はありません。間違ってたらごめんなさい。(汗

強調構文は、that以下の何か(強調されているもの)が欠けていて
形式主語構文は、欠けてない。

で、ほとんどの場合は
見分けられたと思います。
    • 0

英語は文の途中に文が埋め込まれた構造は苦手です。

主語+動詞という構造の中(具体的には主語の中)にさらに主語+動詞という
構造が入ることを嫌うのです。
ですから、It + 動詞 + 真主語という形にして
主語+動詞という構造をまず完成させてしまいます。
それから埋め込まれた主語+動詞について触れます。

形式主語構文は最初のうちは覚えてしまうのが手っ取り早いです。
というのも形式主語構文を取る語句は決まっているからです。
It is easy to ~
It is necessary to ~
It is important to ~
などなど。

英語力がつけば、長文の中では
(おおげさではなく、ほんとに)it を見た瞬間に
形式主語構文かどうかわかります。
なぜなら、it の指すものが前にないからです。
    • 0