プロが教えるわが家の防犯対策術!

感情の起伏が激しすぎて嫌になります…。

高校2年生です、とても悩んでいます。
最近すぐイライラしてしまいます。
冷静になった時に考えると何故そんな事でイライラして怒ってしまったんだろうと思うような事ばかりです。
人に構われるのがウザいと思ったり
鬱陶しいと思ってしまいます。
今までそんな風に思う事はなかったのに
1ヶ月くらい、ずっとこんな感じです。
それから何故か夜も寝付けなくて
睡眠不足で体調も少し悪いです。
日中は眠くて、目眩のように足元が
フラフラ感じになって体も重くなって
何をするにも億劫に感じています。
そして家族が大丈夫?といつも
心配してくれるのですが、冷たい言い方で大丈夫だって言ってるでしょ!みたいに言ってしまいます。本当は辛いです。
そうやって冷たく当たってしまうのも
辛いです。本当はそんな言い方したくないのですが、何故か構われたり
心配してくれてるのにわけも分からず
イライラして当たってしまいます…。
本当に最低な事ばかりして迷惑かけてると、自分が嫌になってきます。
居なくなりたいと何度も思いました。
でも死ぬ勇気はありません…。
そんな風に些細なことでイライラして
人に当たってるかと思えば気分が良くて
全然イライラしないで、いつも通りに
接することができる日もあります。
すぐイライラしたりして気分が悪い日が続くときもあれば、気分がとても良い日が続くこともあったりします。
いつも振り返ってみても、イライラする
原因は分かりません。最近なにか
あったと言うわけではないです。
ただ人と関わる事が億劫に感じるんです。機嫌が良い時と悪い時差がありすぎて怖いくらいです。何かあって、機嫌が悪いとかなら分かるのですが…何もないのに感情の起伏が激しく、自分でも
制御できない感じになっています…。
無理矢理、前向きに明るいことや
楽しいことを考えようとしても難しくて
毎晩ひとりになると自分に嫌気が差して
苦しくて泣いています。自業自得なのは
分かっているのですが、どうすれば
前のように戻れるのかわからなくて…。
すぐイライラしたりしてしまう日は
だいたい自分でもわかってるので
その日はできるだけ、家族とも友達とも
話さないようにしています。話したら
また些細なことでイライラしたりして
相手を怒らせたり傷付けたりしそうで
怖いので…。構われたり話をしたら
些細なことでイライラして怒ったり
不機嫌な態度をとってしまうのに
寂しい時があったり、構ってほしいと
思ってしまう時があったり…自分勝手な
我儘で人を振り回してしまってる気もします。やっぱり睡眠不足が原因で、
精神的にも疲れているのでしょうか…。
最近いきなりこんな風になってきたので
もしかして、心の病気?と疑ってしまうのですがどうなのでしょうか??
若いからそんな事はないってよく言われますが…心の病気の場合は心のクリニックに行けば良くなるのでしょうか。
助けてください、どうすれば良いのか
分からなくて毎日泣いて自分を責めることしかできません…。考えなければいいと言われましたが、考えないようにするは
とても難しくて無意識に考えてしまいます…。回答お願い致します。

A 回答 (2件)

睡眠不足は身体的に疲れやすくなり、精神的に不安定になりやすくなると聞いたことがありますね。


イライラの原因は他にも、カルシウム不足などもある可能性はあります。
認めたくはないかもしれませんが、後は年齢的な問題もあるでしょう。高校二年生ならまだ思春期内なので。

病院に通う前にご家庭できることをしてみてはいかがでしょうか?

寝る前にノンカフェインのカモミールティーを飲む。あるいは、ホットミルク、ホットココアを飲む。
あとは、シシャモやイワシなどカルシウムの豊富な食べ物をよく噛んで食べることです。
可能であれば、心地の良いほど適度な筋トレをして体を動かす。
メンタル面においては、不安に思うことを気が済むまで日記につけるといいですね。

それらをしばらくつづけても効果がなければ、病院に行ったほうがいいかもしれません。
睡眠障害になっている可能性もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日不安などはできるだけ日記に書くようにしています。あとはカモミールティーを飲んだりカルシウムの含まれたものを食べたり、適度な運動もやってみたいと思います。しばらくやってみて、効果がなければ病院行くことにします。まずは自分で頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 20:54

友達増やして趣味増やして楽しみを増やしてマイナスの発言は口に出さないでプラスのことを沢山口に出す


これで絶対なおるぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味や楽しい事は多い方です。
できるだけ、プラスに考えて
愚痴などを友達に話すのも
大切かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!