ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。

子猫のウンチについてお聞きします。
生後4週間を少し過ぎた子猫がいます。
親猫と一緒に生活しており、ミルクを飲み排泄関係も全て親猫に任せていたのですが、最近になり親猫の食事時に同じものを食べるようになりました。

先程抱き上げた時に気づいたのですが、1匹の子猫のウンチが5mmほど、お尻から出たままになっていました。抱き上げた時に気づいたのですが、固くて少し触っただけでは取れそうにありませんでした。

これは自然に出るものなのでしょうか?
はじめての子猫との生活であるため心配です。

御教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

髪の毛とかひも状の物を飲み込んだりしていませんか?

無理に引っ張ってしまうと、腸内が傷つくこともありますので、病院に連れて行かれた方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!
今朝方様子を見たところ、取れたようで元気に歩き回っていました。確かに髪の毛や細かなホコリは落ちている場所なので、こまめな掃除を心がけようと思います。どうもありがとうございました!

経験から言いますと

指でホニャホニャとウンチや直腸のあたりをマッサージしてあげれば崩れます。力は入りませんホニャホニャとです。
まして子猫ですから量自体もそんなに多いことはないはずですから。
で、出かかってる頭引っ張ってやって少しでも出てくればそのうち出ると思いますよ。
急に水分量が少ないもの食べて固いウンチができたんじゃないかしら。

一つ気をつけて欲しいことは病的な便秘だとこの後も出てきません。
まぁ顔出してるんだからそこまでは来てるわけで便秘とは違うようだけど・・・

そりゃ病院へ行けばそりゃそれで解決でしょうけど参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昨日の夜少しだけマッサージをしたところ、もう何ミリかニュッと出てきて、そのままでした。今朝方様子を見たところ取れたようで、お尻にはついていませんでした。繰り返すようでしたら病院に連れて行こうかと思います。ご回答ありがとうございました!