アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に中型犬を飼い始めました。元々捨て犬で親戚が7年育てていたのですが、犬同士が喧嘩して1匹育てられないということで、その1匹をもらいました。
あまり親戚の家では可愛がられずに育ったみたいなのですが......

その犬が近くにいるとよくおしりを向けてきます。
その理由を教えて欲しいです。この行動は飼い始めた最初からです。
最近は飛びかかるよーにやって来ることが多いのですが、尻尾を振っているので喜んでるんでしょうか?教えてくれると嬉しいです。


それと、自分や家族を見ると尻尾を左右にブンブン振って喜んでるよーに見えるのですが、撫でるとだんだん尻尾を振らなくなってきます。刺激を与えないよーに声をかけながらゆっくり触るのですが、ビクッとしてしっぽの振りがゆっくりになります。
前に棒で叩かれたという話も聞いたので怖がっているんでしょうか(><)
理由とどのように対応すればいいか教えてくれるとありがたいです。

昔はほかの犬を飼っていたのですが大人の状態から飼い始めるのは初めてなのでわかる方お願いします(><)

質問者からの補足コメント

  • オスですね(><)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/19 12:59

A 回答 (3件)

犬がお尻を向けるのは、ある程度相手を信頼している証。

自分が上手にかけない背中を撫でてと言っている。もっと安心すると、今度はお腹を向けてきます。そこも撫でられたい場所。優しく撫でてから、辞めると前足で手をかいてきます。もっと撫でてと。

尻尾を振るのは、うれしいもあるのですが、興奮している証拠。厭なときにも振ることがあります。なるべく背を低くして、上から覆い被さらないように近づきます。出来ればグーのまま手を出し、匂いを嗅がせ、犬がうなり声を上げないようならば、よしよしと声をかけながら、喉のあたりをかいてあげてください。頭はかなり安心してから。

撫でていて尻尾を振らなくなるのは、興奮が冷めてきて、落ち着いてきた証。撫でられることに集中しているのです。嫌がっているかどうかは、辞めれば判ります。触ろうとしてビクッとなるのは、怪我をしている場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
尻尾を振るのは興奮してる証拠でもあるんですね(゚o゚;
もっと犬の様子を見ながら教えて貰った方法で撫でてみたいと思います!それと背中に怪我がないかもう一度確かめてみますね!
丁寧に教えてくださりありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2019/08/19 12:53

犬があなたにお尻を向けてくるのは、自分の無防備な姿勢をあなたに許しているということなので、あなたを信頼しているサインです。



>最近は飛びかかるよーにやって来ることが多いのですが、
これは、Play bowと言って、犬が遊びに誘うときのもっとも一般的なしぐさです。 前足をひじまで地面につけて、お尻をもちあげてとびかかってくるような体勢で「遊ぼうよ!」と言っています。よく観察してみてください。

撫でる場所によってびくっとするのなら、その部分は痛みがあるのか、以前からのトラウマなのかわかりませんが、なるべく触らないほうがいいかもしれません。ほかの部分を毎日触ってあげて、あなたの手がやさしいものだということを時間をかけてわかってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

play bowというのを初めて知りました!よく観察してみます(*^^*)
最近あまり遊んであげれてないので、いっぱい遊んであげたいと思います!

トラウマがあるかもしれないとは(゚o゚;
あまり触らないよーにしてほかの場所を撫でてみます!
丁寧に教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2019/08/19 12:58

メスですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!