アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で、弁論大会の原稿を5枚書かないといけないんですが、テーマが全く思いつきません。。
どんなものがあるでしょうか…?
キーワードのようなのでもなんでも嬉しいので、何か良いものを教えて下さい…。。


※※
(宿題は自分でしろ、などの回答はやめてください。)
(頑張って考えても自分では全く思いつかないのです。回答をそのままする訳ではなく、参考にする感じになると思います。)

A 回答 (5件)

何故弁論大会をするのかでいいんじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多忙で今頃のお礼となってしまいましたが、回答は夏休み中に見て、参考にさせて頂きました!!
助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2019/09/01 19:54

<学校生活>


・学食の混雑を緩和するには
・なぜ生徒が清掃をしなければならないのか
・夏休みの効率的なつかいかたとは
・宿題をネットに丸投げしないためには
・嫌な教諭ともうまくやっていくには
・なぜ夏休みにたくさんの宿題が出るのか
・夏休みの宿題を提出しなければどうなってしまうのか

<家庭生活>
・ゲームばかりにうつつを抜かして宿題を置き去りにしないようにするには
・規則正しい生活を送るためには
・家庭内の親の手伝いの意義とは

<社会生活>
・ゴミの出し方をよくするには
・公衆浴場のマナーをまもるためには

と考えれば色々あると思います。その中で、自分が日頃少しでも気になっていることを1つだけ決めて それについて書く努力をするわけです。

書くときのお話の展開は


(1)問題提起 : どういうことが問題だと思うのかを言う

(2)具体例 : 問題になっていることを具体的な例をいくつかあげて、わかりやすくする。

(3)解決策の提示 : 自分なりに考えた解決策を示す。

(4)反対意見への反論 : 自分の解決策にもし、反対意見があるとすればどういうものかを予想し、それについて前もって逆に反論を書いておく。
※(4)は必要に応じて、書いたり、書かなかったりでいいのですが。

(5)まとめ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多忙で今頃のお礼となってしまいましたが、回答は夏休み中に見て、参考にさせて頂きました!
こんなに沢山考えてくださり、本当にありがとうございました!!
書き方まで!とても分かりやすく、助かりました!!今後の参考にもしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/01 19:51

・東京オリンピック2020開催について


・日韓問題
・児童虐待
・動物保護団体
・消費税について
・今の日本について
真面目なのはこんな感じですかね??
あとは、自分の好きなアーティストや将来のことについてでも書きやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多忙で今頃のお礼となってしまいましたが、回答は夏休み中に見て、参考にさせて頂きました!
沢山考えてくださり、本当にありがとうございました!!助かりました!

お礼日時:2019/09/01 19:47

最近仕入れたネタでも、昔から知っていることで良いから、一番情報量の多い関心事は何ですか?それをテーマにして良いんだよ。


例えば、「私を悩ます弁論大会」「弁論大会と不眠症」「宿題なんかくそくらえ!ー学力が下がらない国の本物の教育を考える」なんて、どうかな?

参考に:海外の夏休みは2か月以上あるのに宿題ゼロ。それでも学力が落ちない教育事情とは? https://happybanana.info/?p=11534
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多忙で今頃のお礼となってしまいましたが、回答は夏休み中に見て、参考にさせて頂きました!
参考のリンクまで、本当にありがとうございました!!助かりました!

お礼日時:2019/09/01 19:46

1週間分の新聞を隅から隅まで読んでみてはどうでしょうか。

「あっ、これについて書いてみたい!」というテーマが見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多忙で今頃のお礼となってしまいましたが、回答は夏休み中に見て、参考にさせて頂きました!
助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2019/09/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています