出産前後の痔にはご注意!

父にイラついてしまいました。
男性ってこんなもんなんですか?20女です。

今日半日以上かけてひとりで家の掃除をしたのですがゴミの内容はほぼ父のものばかりでした。

その間父は友達と遊びに行ってました。
私も前振りしたわけではなく、思い立って勝手にやり始めただけなので遊びに行っててもいいのですが、帰ってきてもありがとうも言わず、しかも捨てるか捨てないかわからなくてとっておいたものの処分(書類3枚くらい)すらめんどくさがり「やってよ〜」と甘えてくる始末。

溜まるとめんどくさいからゴミはすぐ捨ててといっても適当な言い訳をするばかりで最終的にスマホに逃げてしまい全く話も聞いてくれないし。基本やったらやりっ放しなんです。

ちなみに父は普段はきちんと仕事もしてるしたまに洗濯もやってくれます。でもやっぱり家のことに関してやってもらうのが当たり前だと思ってるのが伝わってきて腹が立ちます。

でも男性ってこんなもんなのかな、これで腹たってたら結婚とか同棲とか無理なのかな、心狭いのかなと不安になってしまいました。

やっぱりわたしの対応は間違っていたのでしょうか?
みなさんならどう対応しますか?

ここでいう対応というのは、「きちんとゴミはすぐ捨ててよ」と父に怒ってしまったことです。

久々に友達と遊んで帰ってきたわけだし今日はいい気分に浸らせといて後日言うべきだったかなとか、いつも働いてくれてるわけだしこのくらい許すべきだったかなとかです。

でもやっぱりわたしは仕事帰りの父のことをねぎらうのに父は私や母のことをあまり労ってない気がして不公平さを感じてしまいます。

これは心が狭いですか?

A 回答 (7件)

立派なお嬢様がおられて、羨ましい限りです。

家のことは、何もやらない。縦のものを横にもしない。箸より重いものを持とうともしない なんて、残念ながら、よくあることだと思います 苦笑

自分のことは全て自分で完璧にやるのは理想ですが、子供や母親がやってくれるのが、心のどこかで嬉しがっているのが、父親だったりするんですよね。しょうもない! 苦笑

心が狭量というより、そう文句を言うことで、ちゃんと育っていると思っちゃっており、お願いやって!では?

将来のお練習だと思うしかないのかもね♡

また、労いに関しても、ご夫婦のことだから、ちゃんとどこかで、判っているのかもね。

素敵な頼もしいお嬢様に育てるコツかもしれません。(*´▽`*)
    • 0

女でも掃除しない人も居るし

男でも必要以上に掃除する人も居る

男だから
とか
女だから

とかは違うと思います
    • 0

男性ってこんなもんなんですか?

↑
こんなもんです。

ワタシなどは、何年も掃除しなくても
平気です。
事実、結婚以前は掃除などほとんどしませんでした。

掃除など、必要性を感じる人がやればそれで
良い、と思っています。

俺は必要ない、と思っているのにやっている。
つまり、勝手に、好きでやっているだけ。
それなのに文句を言うのはおかしい。

こういう理論になります。

やっぱりわたしの対応は間違っていたのでしょうか?
みなさんならどう対応しますか?
 ↑
良いんじゃないですか。
そのぐらいの文句は。

ここでいう対応というのは、「きちんとゴミはすぐ捨ててよ」と
父に怒ってしまったことです。
久々に友達と遊んで帰ってきたわけだし今日はいい気分に浸らせといて後日言うべきだったかなとか、いつも働いてくれてるわけだしこのくらい許すべきだったかなとかです。
  ↑
会社で働くのは大変です。
神経をすり減らし、胃に穴はあくし、ストレスの
塊です。
家にいるときぐらはノンキになりたいのです。

でもやっぱりわたしは仕事帰りの父のことをねぎらうのに父は
私や母のことをあまり労ってない気がして不公平さを感じてしまいます。
  ↑
公平というのであれば、お父さんの方が不公平だと
感じているかもしれませんよ。
専業主婦の実労働時間などは2,5~4Hです。
過労死した主婦などは聞いたことがありません。

これは心が狭いですか?
 ↑
男に合わせる必要はありません。
女性はそのぐらいで良いと思います。
    • 0

そんなもんだよw

うちの爺さんも、自分の机の上は、すぐにぐちゃぐちゃにする。なんか、出したら出しっぱなし。
でもね、それを小学生に起こるように諭してる。爺さんに向かって言わずに、物に向かって言うの。
おいこら、このゴミちゃん。なんで、昨日、ここに居なかったのに、ここにいるんだい?
このテーブル綺麗だったでしょ?私が片づけてるんだよ?散らからないの!だれだ、ここを散らかすのは!と言ってます。
爺さんは、隣で手を上げて、は~い!ぼくで~す!と言ってニコニコしてます。ん、もうっふ!とわざとらしく怒りますが、
大して怒ってませんw

今日も、なぜか、買ってきたばかりのトイレットペーパーの24ロールの上に靴下を発見しました。
間違いなく爺さんのですgあ、わざと、靴下に向かって言いました。おい!君はなんでこんなところにいるんだぁ~!
誰が置いたんだぁ~!びっくりしたぞぉ~!とね。爺さん、手を上げて、笑ってましたw
    • 0

ねぎらうんだ偉いですね 子供からいわれたことない 子供ねぎらったこともない

自分のもの まして書類など家族にさわらせないよ
その書類どうでもよいと思ったからからかわれたのでは
みんな仲良しの家族なんですね
    • 0

心は狭くないです。

ただ単に性格の違いです。同じような事が世界中の家庭で繰り返されているのではないでしょうか。お父さんは片付けが苦手な人のようですね。多分、何度言っても治らないですね。諦めましょう。
    • 0

「家族のためにちゃんと働いて、たまには洗濯もやってくれる。

これだけで超うらやましいと感じてしまう人が、世の中にはたくさん居るということを忘れないでください(>_<)

見返りを求めない行為が「愛」です。
ねぎらいが一方通行でもあるのは幸せです。お互いをねぎらわないどころか、罵倒し合う家族が世にはなんと多いことか・・・
    • 1