アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引っ越しを考えており、内見したうえで部屋を決めました。
窓ガラスが割れていたり、汚れが酷かったり、カビが生えていたりしましたが、不動産会社の方に「管理会社に確認しました。入居までには綺麗に直ります。」と言われ、その部屋に決めました。
管理会社から賃料発生日を提示され、契約金を振り込み、先週契約書にサインしました。
しかし再度部屋に向かうと、綺麗になっているどころか窓ガラスの割れは広がり、全く修繕されていないようでした。不動産会社に問い合わせると、担当者が休みとのこと、お盆のため不動産会社も管理会社も休みに入るとのことで「確認して折り返します」で、この1週間まったく動きがありませんでした。
昨日やっと連絡が来て、「いま修繕している、進捗は追って連絡する」との内容でした。そして「賃料は最初に決めた日から発生します」と。賃料発生日は明後日です。
とても住める状況とは言えない状態にも関わらず、賃料を払わなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的には「賃料発生日=入居日」だと思います。

入居日という事は、鍵が渡され引越等の準備が出来る日!と捉えるのが普通でしょう。
実際に引越日や生活を始める日は契約者(貴方)の自由ですが、入居出来ない状況である以上は不動産会社(大家)の責任だと思います。

ただ、契約上の支払い義務は契約書を変更しない以上は変わらないと思います。
しかし、入居が出来ないからには違約金(損害賠償)は請求出来ます。

ある意味では、不動産会社の言い分は正しい。

損害賠償(入居が遅れた分の値引)を請求したのに応じないのは間違い。

そもそも、契約時に日割り家賃を払っているだろうから「払う」と言うより「返金」の話になるはずですが…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご丁寧な解説ありがとうございます!
納得のいくアドバイスだったので、ベストアンサーにさせていただきます。

そこは、写真を撮影して、証拠として、これ修繕完了していませんよね?

管理不行き届きですよね?家賃払えませんので、悪しからずでいいと思いますよ。
裁判しますか?って言ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

写真は重要な証拠ですよね、アドバイスありがとうございます!

瑕疵なので、契約は無効です。

賃料は質問者さんが確認後に発生になるかと考えます。
地元の宅建協会等に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

宅建協会の存在を失念しておりました、明日さっそく問い合わせてみます!
ありがとうございます