私の父が先日「あお蜂」という蜂に刺されてしまってとても苦しんでいるのですが(手に刺されて腫れているだけなんですけど)何か良い治療法はありますか?
蜂によってやはり治療法は違うんですか?どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハチ毒はハチの種類によって異なります。


セイボウ(青蜂)の仲間に刺されたということですが、金属光沢を持つ綺麗な蜂なので、おそらく間違いはないのでしょうネ。
セイボウは寄生蜂なので、針が抜けて傷口に残るということはありません。また、獲物を即死させないようにイラガの幼虫などを麻酔して産卵しますから、毒としてはあまり強いものではないと思います。
ただ、セイボウはヒトに対しては攻撃的でないので、偶然直接触れるような状況にあったのでしょうネ。
残念ながら、セイボウ類の毒の組成は存じません。
しかし、蜂毒の大半は水に溶けやすいものですから、流水で十分に洗い、広がらないように患部を冷すということもポイントでしょう。
後、毒がヒスタミン系のものであれば抗ヒスタミン剤を用いる必要がありますので、症状がひどいようでしたら、病院へ行かれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。水で洗うと言うのは初耳でした。

お礼日時:2001/08/03 22:55

はじめまして。

症状は軽減しましたか?
処置としては、赤く大きく腫れたときは水にぬらしたタオルなどでよく冷やした後、抗ヒスタミン剤や、副腎皮質ホルモン含有軟膏を塗ります。
まぁ、一番良いのは皮膚科に行かれる事なのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。おかげさまで改善しつつあります。

お礼日時:2001/08/03 22:54

蜂に刺された場合は、


1.毒を強くつまんで吸い出す
2.針が残っていたら抜く
3.傷を石鹸水→清水でよく洗い流す
4.重曹水・アンモニア水などを塗る
などが有効な治療法です。
腫れが長いことひかないようならお医者さんに診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで善くなってきています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂針治療(蜜蜂の針を使った治療)をやっている所を教えて下さい

できれば横浜近辺で、蜂針治療をやっている治療院、クリニックなどありましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こちらなどどうでせう

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~harikyu/houshin.html

Q腰痛に良く効く治療法、治療印を教えてください。

4ヶ月ほど前、付近を鍛える為に足を伸ばした状態での腹筋を無理やりやってしまったところ、腰痛を引き起こしてしまいました。当初は自力で立てないほどでした。その後整形外科、接骨印、整体を渡り歩きましたが、全く良くなりません。レントゲンでは、骨に異常は無く、骨と骨との間にある椎間板が人より硬いと診断されました。これと言った異常は告げられず、原因が良く把握できないまま指導されたストレッチもまめに続けてきたのですが、いまだに体をそらしたり、仰向けになるとき、くしゃみをするだけで「ピキ」と痛みます。唯一針治療院み通ったところ痛みが和らいだ様に感じたのですが、結局マヒしていただけのようですぐにもとに戻ってしまいました。いまだに自分に合った治療法が見つからず本当に困っています。どのような病院に行き、どのような治療をすればよいか教えてください。些細なことでも構わないので、ここは効いたという病院を知っている方、(なるべく千葉県近郊で・・・)教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。自分も腰痛で悩んでいました。
まず病院ですが、原因がわからない状態では、シップとコルセットの支給のみの対処になってしまうと思います。
骨に異常がない場合は大体筋肉をつけるだけで治ると思いますよ。
腰に負担をかけずに筋肉をつけるには、プールで歩くのが一番だと思います。
自分もaomiさんと同じような症状でしたがプールに一週間程度通っただけで痛みは全くなくなりました。(まだ通い始めて2週間程度なのでまだしばらく通うつもりです)
プールでは自分のペースでゆっくり歩いて下さい。後ろ歩きも良いらしいです。時間は最低30分は歩きましょう。
自分は1時間から1時間半歩いてます。痛みが和らいできたら、少し負荷がかかるように歩いたり、背泳ぎをしたりしてみて下さい。あくまでもムリはしないように。
また自分は整体にも通っています。そこの先生が言うには、「腰痛は2次的なもので、おおもとの原因は骨盤の歪みによるもの」だそうです。自分は整体で大体治りましたが結局は筋肉をつけないとすぐに痛みがぶり返してくるのでプールに通い始めました。
整体に通う場合注意しなければならないのは、確かな実績のある所を探す事です。自分の知人の行った整体ではトドメをさされて病院送りになった人がいるそうです。千葉近辺に住んでいないので何処が良いのかわかりませんが、ネットで調べたりしてみたり、経験者を見つけて聞いてみたりしてはいかがでしょうか?
あと、筋肉が回復するまではコルセットの装着でだいぶラクになります。
長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
時間はかかりますがお互い頑張りましょう。

初めまして。自分も腰痛で悩んでいました。
まず病院ですが、原因がわからない状態では、シップとコルセットの支給のみの対処になってしまうと思います。
骨に異常がない場合は大体筋肉をつけるだけで治ると思いますよ。
腰に負担をかけずに筋肉をつけるには、プールで歩くのが一番だと思います。
自分もaomiさんと同じような症状でしたがプールに一週間程度通っただけで痛みは全くなくなりました。(まだ通い始めて2週間程度なのでまだしばらく通うつもりです)
プールでは自分のペースでゆっくり歩いて下...続きを読む

Q液体窒素で治療後の腫れ

先週の金曜日、ひじにできたいぼを液体窒素で治療してもらいました。
その後、昨日くらいから患部の周りが赤く腫れ始め、今では直径5センチ
くらいの範囲が真っ赤に腫れ上がってしまっています。少々かゆみを伴い、
また、腫れた部分を押すと鈍い痛みがあります。これは正常な反応の範囲内
なのでしょうか?患部にかさぶたができると医者からは事前に説明を受けて
いますが、こんなに腫れるとは聞いていません。本日木曜日は皮膚科が休診
ですのでこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

私も今日午前中、液体窒素してきました。
初めての経験でしたが、ここでいろいろ検索していったので不安は少しですみました。
このサイトで「いぼ 液体窒素」で検索してみてください。
その中に「治療後は腫れるのは普通」とありました。
私の場合頬骨あたりのいぼを焼いたのですが、焼く時よりも10数秒後の方が痛かったです。
その場で先生に伝えたら痛み止めを出してくれました。
すぐその薬(消炎鎮痛剤)を飲んだせいか、昼頃いぼの倍くらい腫れた皮膚は今は治まりました。
痛み止めは処方されませんでしたか?あるなら飲んでみたらどうでしょう。ただ市販の痛み止めは飲んでいいものなのかは?

ちなみに、私が行った皮膚科はこう説明してくれました。
 (1)この後水ぶくれになるかもしれないが、潰さないように
 (2)黒く瘡蓋みたくなっても自分じゃ取らないように
 (3)夕方くらいなら水に濡れても良いがこすらないように

液体窒素治療は大変ですがお互いがんばりましょう。

Q針治療後の腫れ。大丈夫でしょうか?

ずっと腰が痛く、時々、会社近くの鍼灸整骨院へマッサージをしに行っておりました。
整骨院の先生によると、ギックリ腰による腰痛でしょうと言われました。
昨日、寝ていて腰の痛みに耐えられなく鍼灸整骨院でマッサージと初めての針治療(腰周り)をしました。
先生には「初めての針治療は明日くらいまでダルさが残りますよ」ということで聞いておりました。
今朝、起きると針を打った腰回りが無色だけどポコポコ腫れており、さわると少しヒリヒリするのですが、
大丈夫なのでしょうか??
はじめてなので心配なのですが…。
ちなみに毎晩ビールを飲んでいるのですが針治療に関係あるのでしょうか。
まず、腫れが心配なのですが、わかる方アドバイスお願い致します。
あと、針治療で何か情報(針について無知なので)があればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腫れるとは手の平サイズでは無くて、小指の爪の半分位の大きさが幾つか有ると言う事ですよね。これは体質の問題で少し肌が敏感なのだと思います。特に心配は要らないです、鍼の刺激に反応してるだけで直ぐに引くでしょう、又内出血の場合でも1週間程で消えて行きますからこれも心配は要りません、安心して下さい。鍼情報として整骨院の場合は骨業務がメインになってる場合が多いですから、鍼灸院の鍼とは受ける感覚も違いと思います、興味有れば一度お試し下さい^^。

Q巻き爪の治療法のフェノール法について

数年前から左足親指の片側が血が出て膿むぐらいの巻き爪なのですが、今まで放置していました。
ですが最近、それが片側から両側に悪化してしまい、さすがに全力で走れなくなりました
さすがにこれは病院に行くしかないと思ったのですが
行く前に、治療法や治療にどれくらいの日にちがかかるかなどを知りたくて調べた結果
フェノール法というのがあるのを知りました。

そこでいくつか質問なのですが
・爪母を除去すると書いてありますが、それは端の部分だけという認識でよいのか(親指の爪全体が一生伸びないということはないか)?
・巻き爪になってからだいぶ経っているが大丈夫であるか?
・手術後は(松葉杖をついたりせずに)普通に歩けるのか?
・そもそも手術後翌日等はそれなりの距離(通学に駅構内と駅から少しの距離)を歩いてもよいのか?

実際に病院に行ってしまえば全部聞けるんでしょうが、事前に知っておきたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

10年位前に右足親指の右端が巻爪で痛み、手術を受けました。これがフェノール法だったと思いますが、手術といっても簡単で、患部の周りに麻酔注射したあと、爪の端を縦に5mm程切り取る方法で、短時間で終了したことを覚えています。しばらくは痺れたような痛みがありますが、痛み止めの薬が処方されますし、一晩も経てば治まります。ただ、その所為か以前より爪の右半分が厚くなり、切りにくいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報