アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港は、2046年に、中国と一体になる予定です。
台湾は、そのような予定はあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 「○○年に一体」とかは、決まっていますか?

      補足日時:2019/08/19 07:31
  • 台湾は現在、”中国の「一国二制度」”とは関係ないのですか?
    中国の領土なんですよね?

      補足日時:2019/08/19 07:50

A 回答 (5件)

今中国大陸は中国共産党が政府を掌握しています。

これを共産党中国と便宜的に呼びます。
香港は清国時代にイギリスが租借した地域で99年の租借期間が過ぎたので1997年に共産党中国政府に返還されました。

共産党中国政府は「香港の自由経済制度をすぐに中国と同じ制度にはしない、50年かけて一体化する」と表明したので、50年後の2046年が「1国2制度」の完了時期と理解されています。

で、中国は昔清国だったわけです。清国は日中戦争中に崩壊し、その後太平洋戦争中の中国は各地の義勇軍が日本に抵抗する状態でした。当時は「国」の形がなかったのです。
 各地の義勇軍の中でも有力だったのが毛沢東が率いる八路軍(のちの共産党軍)と蒋介石率いる国民党軍でした。

特に国民党の蒋介石は日本への降伏勧告文書でもあるポツダム宣言に中国全体を代表する「中華民国政府」代表として署名しています。

この時点で連合国側が認めた「中国の代表」は蒋介石だったのです。
日本がポツダム宣言を受諾し敗戦が決まると、それまで共同戦線を張っていた毛沢東と蒋介石は「どちらが国家代表になるか」で内戦に突入します。

その結果、勝ったのが毛沢東で中国大陸は共産党の支配下に置かれて今に至ります。連合軍が国連に集約される際に国民党政府が「中国代表」でしたが、それも1971年に共産党中国政府が乗っ取り、今でも常任理事国になっています。
この流れの中で、アメリカも日本も1971年に国民党政府である台湾と国交を断絶し、共産党中国の中華人民共和国を「唯一の中国政府」と認めるようになったのです。

蒋介石は台湾に逃げ、そこで「国民党政府」を作りました。今の台湾政府は国民党政府からの流れであり「共産党中国は敵」なのです。

共産党中国としては「台湾も一つの国であり、1国2制度を認めている」という形をとっています。日本やアメリカなどの国際社会も基本的にはそれを表向きの理由としています

台湾と国交を持つ国家もありますが、共産党中国の圧力でだんだん減り今は17か国しかありません。ただトランプ大統領は「台湾と国交を結びたい」と共産党中国をけん制していて、北朝鮮がアメリカと首脳会談をして「韓国とは別の独立国家」と認知された事例を見れば、台湾が今後国際社会に復帰する可能性は大いにあり、今のところ共産党中国に吸収される可能性はあまり高くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>共産党中国としては「台湾も一つの国であり、1国2制度を認めている」という形をとっています。

そうなのですね。

>台湾と国交を持つ国家もありますが、共産党中国の圧力でだんだん減り今は17か国しかありません。ただトランプ大統領は「台湾と国交を結びたい」と共産党中国をけん制していて、北朝鮮がアメリカと首脳会談をして「韓国とは別の独立国家」と認知された事例を見れば、台湾が今後国際社会に復帰する可能性は大いにあり、今のところ共産党中国に吸収される可能性はあまり高くありません。

そういう流れの中なのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 09:31

日本政府とアメリカ政府の思惑は今の中国共産党政府を倒して新しい極東の枠組みを作ることです。


まずは経済で揺さぶって弱体化してからそのあと中国国内の反政府勢力を動かして内部崩壊させます。
解体後の中国(?)は分裂してそれぞれ独立した国家を形成します。
そのときになってはじめて台湾は自主独立を宣言します。
その先の流れは流動的ですが、日本政府になんらかの問いかけがあるようです。
その流れでフィリピンも。
日本、台湾、フィリピンの連合国家体制ができるかもしれません。
だいぶ先の話しですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 16:33

もし万が一台湾島が実行支配されてしまい世界がそれを黙認しても、一部の逃れた台湾人は亡命政府をつくり


、来るべき反攻の時期まで中華民国の健在を宣言するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 16:32

台湾(中華民国)は中国本土に侵攻して中共政権を放逐し、かつての中華民国の領土を回復させる予定です。

 全く夢のような話ですが。 「一国二制度」とは、もともと中共政権が台湾を併合する際の制度として考案したものです。 それが、先に香港に適用されただけです。 日本や米国は中共政権と国交を結ぶために、しぶしぶ「台湾は中共中国の一部」であると認めさせられましたが、本心はそんなことを認めていません。 また、台湾(中華民国)は少なくなったとはいえ、世界の十数か国が承認している独立国と言うのが実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>日本や米国は中共政権と国交を結ぶために、しぶしぶ「台湾は中共中国の一部」であると認めさせられましたが、本心はそんなことを認めていません。

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 16:30

中国は、世界支配のための1ステップとして台湾を侵略する計画を持っているので、一体にするつもりですね。


でも、台湾は、そんなことまっぴらごめんだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

「○○年に一体」とかは、決まっていますか?

お礼日時:2019/08/19 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!