親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

政教分離とはなんなのか、そして今の我が国はそれに反しているのか否か、分かりやすい説明が欲しいものです。

A 回答 (2件)

まずは辞書の定義を見てみると、



政治と宗教が、互いに干渉せず、利益を与えないことが定められた国家制度。
また、その理念や政策。
用例 大化の改新の一つの大きな目的は、政教分離にあつた。
〈折口信夫・最古日本の女性生活の根柢〉
政教分離の解説 - 学研 四字辞典熟語

政治と宗教の結びつきを切ること。宗教団体が政治に介入することも、
また、国家が宗教団体や個人の信仰に干渉することをも禁止するという原則。
政教分離の解説 - 小学館 大辞泉
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%94%BF%E6%9 …

ウィキペディアを見ると、
上記のような説明の後にこう書いてあります。

国家により、日本などに見られる国家による一切の宗教的活動を禁止する
厳格な分離(分離型)や、国家が平等に宗教を扱えばよいとする
英国などに見られる緩やかな分離(融合型)などに分かれる。
信教の自由の制度的保障として捉えられ、政教分離と信教の自由は不可分である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%95%99 …

こちらでは日本の政教分離について書かれています。
靖国神社公式参拝の問題などがあるとはいえ、個人的には
日本が憲法で定められた政教分離に反しているとは思いません。
これは人によって意見の分かれるところです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%95%99 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。学んでいく手掛かりまで教えていただき感謝です。

お礼日時:2019/08/19 12:01

政教分離とはなんなのか


 ↑
政治と宗教は分離されるべきであるという考え方
のことです。

沿革的には、西洋では教会の力が強すぎたため、
教会の干渉から国家を守る為のものでした。

現代では、個人の信教の自由を完全なものに
するための制度的保障である、と
理解されています。




そして今の我が国はそれに反しているのか否か、
分かりやすい説明が欲しいものです。
 ↑
この点で問題になった例がいくつが出ていますね。

地鎮祭に公費を出すのはどうか。
首相が靖国参拝するのはどうか。
公明党はどうか。

反しているという説もあるし、反していない
という説もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング