人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友達は次男で母方祖母の家の跡継ぎになったらしいですけど、いくら次男とは言え母方祖母の家の跡継ぎになるってあんまりないですよね?

A 回答 (6件)

其々の家庭の事情によってある事なので少なからずある事だと思います。

家も、家系を絶やさない為に正に親族会議中です。
    • 0

> いくら次男とは言え母方祖母の家の跡継ぎになるってあんまりないですよね?

親族の子供を跡継ぎとして入れている頻度と言うものを知らないので、答えようがありませんが・・・
①私の幼馴染(3歳年下)は、子供の頃から親戚宅の「跡取り」として決まっていました。
②昭和初期の話しになりますが、伯母(長女)は生まれて直ぐに親戚宅の養女となり、次女である私の母は、大きくなるまで伯母を「親戚のお姉ちゃん」と認識していました。
③私は現在「お一人様」なので、親戚の子供を養子に迎えることができないか検討中です【関係者の承諾のもと、遺言書に書いておく心算】。
    • 0

よくある

• 0

普通に よくありますよ。

家系を絶やしたくない場合や 引き継ぐものがある場合(商売とか田畑農園とか)
墓守は延々続かせなきゃだものね。
    • 1

無いわけではないと思います。

家というものに執着する人は、現代日本にも少なからずいるのが事実です。
絶滅危惧種ですので、絶滅しないように必死なんです。
江戸幕府でさえ、徳川を存続させるために”親戚”から跡継ぎを引っ張ってきた。
それ位跡継ぎ問題って、突飛な思考になりえるんです。
それが無くなるか否かと言えば、おそらくまだまだ無くならないでしょうね。
なんせ、絶滅しないように必死だから。
    • 1

跡継ぎが欲しいという家は

継がせるものがある家だと思います。
ですから、そもそも継がせるものが無い家は跡継ぎは必要ない。

>あんまりないですよね?

そうですね。
現代では少なくなったと思います。
    • 1