プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコン効かない

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうがざいます。
    以下、補足します。
    ・車は2010年のハイエースワゴンです。
    ・今月初旬に点検があり、ガスの補充とフィルター洗浄をしてもらいました。

    ・盆休みに中距離運転の帰りから、エアコンが効いたり効かなかったりです。

    ・先日ディーラーに持っていたら、コンプレッサーの交換と言われました。

    たまに冷気が出たりするのですが、やはりコンプレッサーの故障なのでしょうか?
    額が大きいので、参っています。


    外気が高温以外は、比較的我慢できる冷風が出ているのですが、やはりコンプレッサーなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/08/19 13:50

A 回答 (8件)

その故障の状態を診ていないので何処が悪いという断定は出来ません。


そのディーラーが的確な故障診断をしてコンプレッサーと言ったのなら、コンプレッサーにどのような不具合が出てるのか訊いてください。

>・今月初旬に点検があり、ガスの補充とフィルター洗浄をしてもらいました

この時点でエアコンが効かなくて診てもらったのでしょうか?

エアコンが効いたり効かなかったりという事はコンプレッサーも全く動かない状態ではないという事です。
車のエアコンのコンプレッサーのプーリーは常にベルトで回転していてコンプレッサーを作動させるときに、
空転状態のプーリーにマグネット式のクラッチで接続してコンプレッサーの回転軸を回して作動させます。

単にコンプレッサーが作動しない場合でもコンプレッサー本体の場合、マグネットクラッチの不具合、マグネットクラッチを作動させる電気系の不具合等色々考えられます。

初旬に点検でガス漏れがあって補充してまた漏れて効きが悪くなって、ガス漏れの原因部位がコンプレッサーと言う事なら交換は妥当です。

ガス漏れは無く効いたり効かなかったりする場合の原因としてはコンプレッサー本体より他が原因の可能性が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーから連絡ありましたら、詳しく掘り下げて聞いてみます。

お礼日時:2019/08/19 16:05

もういらんだろ。

俺エアコンつけんで。
    • good
    • 0

俺のクルマのように、ガス補充2000円だけで、冷えるようになる事もあります。

行くなら、街の電装屋さんへ、どうぞ。
ディーラーも、専門職の電装屋さんに、下請けに出す事が多いのです。
    • good
    • 0

故障です

    • good
    • 0

壊れてる

    • good
    • 0

エアコンガス抜けて無いんじゃないかな


スタンドでも見てもらえますが
    • good
    • 1

金があるなら修理に出しましょう。

    • good
    • 1

だからどうした

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!