プロが教えるわが家の防犯対策術!

2800万円を固定金利で事前審査したら通ったのですが変動金利を審査すると借入額が2800万円も借りられず1/3程度しか借りられないって本当ですか?ハウスメーカーの人に言われました。

A 回答 (3件)

通常は条件を付けずに


借入金額 例3000万希望 現実2500万や4000万までいけるとか判ります。
貴殿の場合、条件付けられてる場合ですが1/3は大げさです。
銀行は変動金利で貸したくない。固定の場合その期間中はよその銀行に逃げないしね
    • good
    • 0

金融機関によって考え方は異なるかと思いますが、変動、固定金利によって借りられる金額は変わりませんよ。



銀行は対顧客に提示してる金利(変動、固定金利問わず)以上の審査金利で返済比率を算出してるため。
年収に対して年間返済額が何パーセント以内に収まってるか。
返済比率の目線は年収水準、金融機関によって異なりますが30〜40パーセントです。
    • good
    • 0

関係ないんじゃないですか?


私が借りたときは純粋に返済能力や信用を査定されただけ。
固定にするか変動にするかは審査が通ってから決めましたけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!