アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税と車検についてなんですが・・・

毎年、自動車税は払っているんですが、車検は受けていません。

今は車を使うことないので、倉庫に車を置きっぱなしにしています。

その車を使う事になったら、車検を受けて乗ろうと思っています。

自動車税だけ払っていれば、問題ないですよね?
もし何か問題な点があったら詳しく教えて下さい!
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、自賠責保険は、車検の時に更新するのでしょか?

    合わせて教えて下さると助かります。

    多分、今は車検受けてないので自賠責保険は払っていないと思います。

      補足日時:2019/08/19 17:09
  • 知り合いの車屋さんがいるので、無料てレッカーで運んでくれます。

    現在、車検出さずに3年放置してます!
    次車検受ける時、その年数分の車検代かかるんでしょうか?

    その事も合わせ改めて教えて下さい!

      補足日時:2019/08/19 20:33

A 回答 (7件)

>>次車検受ける時、その年数分の車検代かかるんでしょうか?


掛かりません。
ナンバーを切れば(ナンバー返却のみの廃車)自動車税もかかりません。
乗る時は、新規登録すればいいです。
その時車検を受けますが、車検1回分の費用です。
但し、乗ってない期間中も、車体自体の老朽化は進みますので、費用は掛かるものと覚悟をしておいてください。
あと、自賠責も、車検を受ける時に掛けるものなので、車検を受けていない期間は、車は動かないので事故する事の無いので、掛ける必要は有りません。
車検の時に、25か月分の自賠責を掛ければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2019/08/20 15:23

次に車検を受けるとき、積載車で取りに来てもらえば良いだけですから、1~2万円の出費増で済みますよ。



それよりオイル類が固着したりしないよう、車庫内でエンジンは時々かけてやりましょう。
    • good
    • 0

2-3-4年乗ってない車検出してない、でもその年数分の車検代かかるんじゃないの?

    • good
    • 0

車検が無いなら、


乗れませんからね。
ナンバー返却すれば、
自動車税は課税されません。
車は放置してれば、
不具合が生じて
乗れなく成りますよ。
    • good
    • 1

今度車検を受けようと思った時、車検切れで自賠責も任意保険も入ってない車を、どうやって整備工場や車検場まで移動させるの?



高い金払ってレッカーで移動?
    • good
    • 0

自賠責保険は払っているの?



因みに車を動かさず数年放置すると大体壊れたり不調をきたす場合やガソリンが腐る「使えなくなる」場合もあります。
    • good
    • 0

大丈夫です。


何ならナンバーを切って、廃車扱いにしておけば、自動車税も取られませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!