プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。

そろそろ進路を決めなくてはいけないことは分かっているのですが、なかなか決まりません。地元の国公立には偏差値が届かず、先生にも厳しいと言われ、私立の指定校推薦を勧められました。

正直私自身は特にやりたいこともなく、行きたい大学もない状況なので、このまま指定校推薦を受けていいものか、それとも逃げずに国公立を目指した方がいいのか、わからないです。

指定校推薦を断ったところで、今までろくに勉強してこなかった自分がやるようになるかと言われたらそうでもないし、このままだと自分も後悔するし親にも迷惑をかける気しかしません。

オープンキャンパスに行っても、ここがいいという決め手が見つけられず、「わぁ設備がキレイ」くらいで帰ってきてしまいました。

大学に進学する決め手はなんなのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

散らかった文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 「わぁ設備がキレイ」くらいで帰ってきてしまいました。



ハハハ。
たぶん正解ですよ。
高校生が大学を見たところで、何かが判ることはないと思います。騙されることはあっても。
大学を出てみないと、修士課程に行ってみないと、博士号取ってみないと、教員になってみないと、教授をやってみないと、大学のことは判らないと思います。

で、勉強してないなら成績が国公立に届かないのは当然でしょう。届く方が例外。
勉強しない、勉強が嫌い、なら指定校もありかもしれません。
ただ、就職等には期待しないこと。
高校の基礎的な学習内容すら身に付けられない人に良い就職先は中々無いんで。
    • good
    • 0

指定校推薦、つまり、学力試験なしで行ける大学を勧められたということですね。


「行きたい大学がない」以前に、「行ける大学がない」状態なのではないでしょうか。
親御さんに迷惑をかけることが心配なら、自宅から通える一番近い私立大学を選んでください。指定校推薦もお金が一番かからない私立大学へ。
後悔は絶対にしますよ。「もっと勉強を頑張っていればよかった、選択肢を広げておけばよかった、もっと真剣に将来のことを考えておけばよかった」などなど。でも今から勉強しようとも思わないんですよね。やりたいこともないんですよね。だったら進学も後悔込みで受け入れましょう。
大丈夫。それでも高卒で就職した後悔よりはうんと小さいはずですから。大学に行かせてもらえることに感謝し、しっかりと4年間、どんなに苦痛であっても頑張って卒業してください。
    • good
    • 1

そもそも「逃げずに」の使い方からして間違っています。


「逃げずに」に続くのは、「立ち向かう」です。
偏差値が届かず、先生にも厳しいと言われ、
今までろくに勉強してこなかった自分がやるようになるかと言われたらそうでもない。
もうすでに高3の夏も会わろうとしているのに、それで国公立を目指せるわけがない。
厳しい受験勉強に立ち向かえるわけがない。
そんなあなたを指定校推薦で受け入れてくれるかもしれない大学があるだけありがたい話では?
はっきり言って、大学進学の決め手やどうしたらいいか人に聞いているようでは、
どこに行っても一緒だと思います。
親御さんが私立でもいいと言ってくれるなら、
まず入れるところに入り、大学生活を送りながら将来を考えるのも一つの手です。
大学はたったの4年。ストレートで卒業して22歳。
80過ぎまで生きるとしたら、その後60年働いて食べていかないといけないんですよ。
あなたの人生です。よく考えて。
    • good
    • 0

先生が「厳しい」と言うとき、


それは「正直無理、絶対に不可能、奇跡が起きても合格はあり得ない」と言う意味です。
    • good
    • 1

僕は東京に住みたかったから指定校蹴って浪人したよ。

    • good
    • 0

逃げずに国公立と言ったって、何から逃げるのか、その「何か」さえないんでしょ。



大学に進む理由は基本的に2つしかありません。
①その道の専門家になる
  これはもちろん研究者への道です
②学歴を付ける
  これは人生の選択肢を増やすためです。良い会社、就職条件、結婚・・・

①も②もないなら、高卒で就職と言う道もあります。

あと、最近は上の2つに加えて
③人生の選択肢を先に延ばす
という理由もあります。
この理由なら、特に大学にこだわる意味はありません。
4年間時間を稼げればよいだけです。
ならば、何から逃げるのかも分からない状況で何かにこだわるよりも、客観的に物事を見ている先生のアドバイスに従うのも手でしょう。

許された選択肢を最大限に生かすのは、人生最大の才能です。
そしてそれは訓練で伸ばすものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!