アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/setting/profile/

あのう、、これは自分の「教えてgoo」の自分の「マイページ」ですが、

「善かれと思って、理解が深まればいいなー」って思って文字通りの「トリセツ」のつもりだったのですが、
ちょっと「あれ??」って思ったのですが、忌憚なき率直な意見を下さいませんか?

あれって思ったのは「これはプラスなトリセツ効果」では無くて「逆に超ネガティブなトリセツにしか人は見ない」ですか?人はこれを見て「プラスには決して思ってくれない」のでしょうか?

ではどうしたら良いのですか?「これがポジティブなトリセツ」になることは200%位あり得ないのですか?なんかちょっと「そう思った」です、お願いします。。

私は「人がこれを見てどう思うか」が「見えて」無かったのですか?忌憚なき率直なご意見をお願いします、「本音」で構わないです、ここは「本音」でお願いします。

A 回答 (3件)

URL開いてみたら非公開になっていましたが…?

「トリセツ」というのは「自己PR」という意味でよいのでしょうか?
    • 0

プロフィール見ました

批判が怖いのですね

わかる気はするのですが ここは老若男女集う社会の縮図のような場、自由な意見を書き込む場ですので 反対意見も批判も当然あると思います

あと、プロフィールを読んで回答するわけではないので 批判やディスりが怖いなら質問そのものをしない のが一番キズつかずすみます

どうしても質問するなら 質問文に「厳しい回答はどうかご遠慮願います」と書き添えると少しは 牽制になるかもですが。

面白半分に攻撃したりするのは問題だと思いますが 厳しい意見であっても学ぶ事はあったりします
自分にない考えに耳を傾けるのは視野が広がります

批判を否定と受け取るのではなく アドバイスだと思ってみるのも1つの方法です
善意で言ってくれてるんだな 実行するかどうかは置いといて 頭の隅にとどめ置いてみよう
それぐらいの感覚でいたら良いのではないでしょうか

アドバイスですから実行するもしないのも貴方の自由

優しくて繊細な人ほど 否定や批判を怖がりますが 必ずしも他人の言う通りにする必要はない
それが正しいとは限らないから

ただ、自己流でやって うまくいかないときは立ち止まって他の人の意見ややり方を試してみるのも、そこから抜け出す方法だったりします

臨機応変に 少し鈍感に図々しく生きる方が人生は楽ですよ
    • 0

元々冷やかし、ストレス解消目的の回答は別だと思いますが。

真面目に回答しようとする方も、お礼というかリアクションを気にします。
親身になったつもりでもお礼が悪態になっていたりノーリアクションだったりすると嫌な気分になるものです。
ですのでプロフィールの欄や回答率などをチェックしてから回答する事もあるのですが・・・その際、自己紹介の欄にあまりにいろいろ書き込みがされていると警戒します。
質問者さんもちょっと面倒なタイプなのかな。批判するつもりはなくても、何かNGワードに触れたりすると発狂されるのかな、とか。
むしろ最初に書いた冷やかし目的の回答者に面白がられてしまうんじゃないかなと思いました。

私は本当に悩んでいる事や批判に耐えられない質問はしません。善人ばかりが回答者ではないし、文章は見る立場や角度によって色々な捉えられ方をするからです。
もしそれでも質問したいなら「経験のある方お願いします」って言っておけば、回答は減るかもしれないけど批判や荒しも減るんじゃないかな。
    • 0