痔になりやすい生活習慣とは?

社内で保有している個人情報が入ったDBをデータ連携させる方法を模索しております。
システム構成として以下の2パターンを検討しているのですが、どちらが楽に作れるかしりたいです。
費用面と納期面、構築や更新などの手軽さも含めて、ご意見を頂けないでしょうか?

1.Accessを社内DBと接続させて個人データを可視化するパターン
2.GoogleAppScriptなどのプログラムを使って、Googleスプレッドシートに個人データを表示させるパターン

<要件>
社内DBと連携させてスプレッドシート、もしくは、Accessでデータを可視化し、データ情報を編集したときに、DB大本の情報も更新させる仕組みを作りたい

<仕様>
・1,000名程度の個人情報データをスプレッドシート、もしくは、Accessで出力する
・項目を書き換え&保存するとDBの元データが書き換わる、もしくは、DBと連携している管理画面に(管理者に)アラートを表示させる

上記以外にもありましたらご教示いただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ごめんよ。

斜め上の回答になります。

・・・本題・・・

業者に依頼するほうが安上がりな気がする。
仕様に関する相談も含めてアドバイスしてくれる業者を探すと良いと思います。

質問者さんがあれやこれや手を尽くして作成したとしても、
その後それをメンテナンスする必要もあるので本来のお仕事が手薄になってしまいます。

本来の業務に集中できるよう、その手の問題は業者に依頼することを強く勧めます。

・・・余談・・・

チョチョイのチョイと作ってしまう人がいたとしても、
その人はそのシステムの引き継ぎのことまで考えているかどうか
…まで評価したうえで作成させるかを判断しなければなりません。
    • 1