プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ゆうちょ銀行から引き落としするために郵便局にいきました。
キャッシュカードはもっていなくて暗証番号も10年前の口座だったので親が忘れてしまったようです。
前までは郵便局でおろしていたのですが今日おろしに行った際に、ハンコが登録されたハンコと違うと言われおろすことができませんでした。
そのハンコが見当たらなくて困っています。
他のハンコだと引き落としって出来ないんですか?

A 回答 (5件)

そんなこと認めたら 拾った(ないしは盗んだ)通帳で 三文判を買って引き出せちゃうよ


ひょっとして その口かい
郵便局で 身分を証明する書類(通帳の住所・氏名と一致するもの)を持って行って 改印手続きをすればよいです
    • good
    • 2

>他のハンコだと引き落としって出来ないんですか?



当たり前でしょう。
それができるんだったら、他人が適当な判子を持っていって引き出せます。
見つからないんだったら身分証明書と新しい判子を持っていって登録し治す。
今の通帳には印章を登録する蘭はなくて、デジタルデータを登録するようになってる。
    • good
    • 1

他の印鑑では引き出しできません。


元の印鑑紛失したなら、その旨、伝えて新しい印鑑を登録し直しましょう。
通帳、新しい印鑑、顔写真付きの身分証明書持って行って下さい。

住所・氏名・印章の変更-ゆうちょ銀行
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/henko/ …
    • good
    • 1

はんこが一致するか、ATMでは暗証番号が一致するかが出金できる条件です。


はんこを変更するか、暗証番号を取り直してください。
方法は窓口でしっかり聞いてください。
本人であることと、郵便物が届く場所にお住まいなら、何ら問題はありません。
    • good
    • 1

印鑑を変えれば良いだけです。


https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/henko/ …
ついでにキャッシュカードの作成や、通帳を新しいものに変更されては如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!