プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、ハリスツイードの画像のようなハリスツイードのブラックウォッチのバルカラーコートをパターンオーダーに行くのですが、店員さんはブラックウォッチならチェスターじゃなくバルカラー(ステンカラー)の方が良いと言ったのでそうしましたが正直どちらが良いのでしょうか?
僕自身はチェスター派じゃなくバルカラー派です、なのですが、チェスターモ捨てがたいかなぁっとも思っています、
どちらが王道でしょうか?教えてください!?

「今度、ハリスツイードの画像のようなハリス」の質問画像

A 回答 (3件)

このツイードの生地でしたら

チェスターじゃなく正解だったと思います。
このコートでチェスター。

無難そうに見えますが、服を選びますし
飽きが来ると思います。

この生地でしたら、ピーコート(ちょっと若年層向きですが)も
よく見かけます。
ただ他の方の回答にもありますように
ステンカラーが一番使い勝手がいいのではないでしょうか?

スーツにも合いますし、インの襟を選ばないのも重宝すると思います。

ベーシックなら無地のブラックかチャコールグレー、ネイビーのチェスター。
流行ならブラウンのチェスターコートだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あ~正解ですか、良かったです!来年はチェスターのネイビーを買いたいです、店員さんはさすがにプロですね!

ファッションは自由です。

やりたいようにやればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、僕は出来れば王道の方を選択する保守的な考えでそれは難しいですが、頑張りたいです!ありがとうございます!

長く着れるのは当然ながらステンカラー。

幅広いアイテムに合わせ易いのもステンカラーでしょう。
チェスターは近年は若い世代にトレンドですが、それまではずっと一部のオシャレ上級者向けという感じであまり出回っていませんでした。定番コートの扱いではありますが、意外と流行に左右され易いコートだと思います。

チェスターは特にきどった感じに見え易く、ただでさえ強い印象を残します。それがさらにチェックとなるとかなり少数派なので、見た人の印象に強く残ると思います。それが長く着にくいということに繋がる可能性はありますね。
https://shop-list.com/men/slowgan/nbj-14137-blac …
どうでしょう、結構主張していませんか。

私ならですが、チェスターは無地で別に買うことをお勧めします。
店員に従ったのは妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!ああ、良かった、じゃあ来年の分は無地でチェスターの生地で作りたいと思います !