プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とりとめもなく書きました。なんでも感想やご意見ください。
同じような方で乗り越えて元気に過ごしている方はいますか?
鬱を長く患い悲しいです。だいぶ良くなりましたが、些細な壁にぶち当たり鬱々としてしまいます。先が見えない中なんとなく働き、プライベートも希望がないです。
切り替えよう、頓服薬を飲んで一時的にも元気にしよう、仕事の実力をつけようという気持ちでなんらか行動するのですがつづきません。または、それら自体忘れて鬱々としていることが多いです。
鬱になると切り替えやコントロールが本当に難しいなと思います。

A 回答 (2件)

①些細な壁にぶつかるのは、鬱であろうと健常者であろうと、日常的に起こる。

問題は、自分がものの見方考え方を変えていけるか、それにふさわしい行動をしていけるか、である。
 見方を変えれば壁は壁でない、「ピンチはチャンス」と同じことである。
 宗教書であろうとビジネス本であろうと啓発本であろうと同じ事が書かれている。
 カウンセラーに相談しても同じことである。
 鬱であっても回復期になれば、やはりこの問題に向き合わなければならない。

②気持ちの変化がないのは、その必要がないからである。
 つまり、生活に困っていない、別の世界に踏み出す理由がない、ということである。
 これは自分の内なる問題である。
 さらに露骨に言うと「3日やれば乞食はやめられない」である。
 内なる問題である以上、他人にエスコートされてもなんの解決にもならない。

③最近読んだ、かつてのベストセラーの一説。
 自分もその通りだと身につまされた一説。
 「人間生き残りたいなら、何が何でもあがかなければならない。
  動きを止めた途端そいつは敵の餌食になる」
 こういうのをどのくらい自分の「知」でなく「身」にできるか、だろう。
    • 0
この回答へのお礼

大変面白い回答でした。
ありがとうございます。

趣味を増やす友達を増やす楽しみを増やす

マイナスの発言や思考を減らす
その代わりにプラスの思考を増やす
マイナスの思考をしてしまったらプラスの思考に言い換える癖をつける
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます