アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、修理とオイル交換の為に、4ヶ月前に購入した新車をディーラーに預けました。が、翌日に突然ディーラー担当者から電話があり、「車がぶつけられました!」と・・・. まさか?!と思いすぐに画像を送ってもらいましたが、夢が現実に・・・。まだ購入してまもないですし、今までになく高額な車だったので、いつも以上に慎重に運転をし、洗車やドアパンチはもちろんの事、ふだん使用時に荷物等での小傷さえ作らないように気を付けておりました。一気に頭の中が真っ白です・・・。
今回の事故はぶつけた相手方は当然ですが、車を預ったディーラーの管理体制にも疑問を呈しております。信用し車を預けていたはずなのに、他のお客の駐車スペースに保管していた事。
あくまで「お客様専用駐車場」はお客様が来店の際に使用する駐車場であり、保管場所ではないではないのでしょうか?事故発生から約2週間近く経ちますが一切謝罪の言葉もありません。
方やぶつけた当事者は、ぶつけたあとの一報の連絡も遅く、約2週間近く経ってからようやく自宅に来て謝罪をしましたが、反省の意志や今後の誠意が全く感じられませんでした。
はじめは自分の居ない所で事故を起され、全く自分に過失がないので、新車交換を請求しておりましたが、今回の件にしても走行不能になる事故ではなく現状回復の余地である事故のため、悔しくて悔しくてたまりませんでしたが、もし今回の様な事故を自分が起してしまい、相手側の立場を考え、適当な所での示談へ進めようと考えておりましたが、考えても考えても自分に過失がなく妥協や納得が出来ません。毎日、毎日苛々でストレスを感じ心情豊かな時間を迎えられておりません。
長文になりましたが、そこで、皆様にお伺いしたいとお思います。
①示談へ向けた最良請求
②ディーラーの過失割合
③ディーラーの過失があった場合の請求割合
など、他にお気づきになられて点でアドバイスや経験談を頂けましたら幸いです。
私自身も新車請求は厳しい事は理解をしておりますが...

質問者からの補足コメント

  • 様々なご回答を頂きました皆様、本当にありがとうございました。当事者、当事者の契約保険会社、そして、ディーラーと話しをし、ようやく今回の発生事故の要因や今後の処置と対策などの話を詰められ示談へと進みました。納得いったか否かと問われれば複雑な思いはありますが、両相手側も全てに非を認めております。当事者は遅かったですが何度も謝罪をしてきましたし、自分に置き換えればこれ以上は心も痛み、ディーラーも、社内での改善策を講じると約束しました。結果はパーツ新品交換、全面ボディの磨き直し、ガラスコーティング、室内クリーニングです。最初の要求は新車交換でしたが、本当の要求はお金ではなく、人同士の心の問題でした。書ききれない程、複雑なものでしたが、ようやく、私が納得いく、気持ちが伝わってきました。事故が起きたからこそ気付ける事が出来たことなど金銭ではない要求が伝わりました。まだ、AIにはわかんないでしょうね!

      補足日時:2019/08/24 00:10
  • 皆さんのお言葉がベストアンサーでしたので、特定できませんでした。ごめんなさい。
    これで、締め切ります。ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/24 00:14

A 回答 (6件)

自動車は、ぶつかるという被害に遭いますと、「俺の車は最近納車されたばかりの新車なので、


新車に買い替えろ~」 なんてことはもう何十年も前からそんな台詞を言われることはそれ程
珍しくはないと思います。

最近自宅の前にデカい月極駐車場があり、とある日曜日の夕方に、「ウィ~~~~ン、ドン~~~」
という音がして、おかしいと思い駐車場に行くと、「買い物の以降と出ようとしたら車が暴走して
曲がり切れずに反対側に駐車してあった車にぶつかり、反動でそのぶつかった車が隣の車にぶつかり」
という感じで物損事故が起きていました。

物損事故ですので、ポケットからガラケーの携帯電話を出して、自分で110番通報されました。
物損事故と、人身事故はどちらも警察に事故の届け出をする必要があります。

当日でないと受け付けてもらえなくなることもありますし、警察に届け出ていないと保険会社が保険
金支払い対象としないような対応されることもあります。

事故った人が、「車の事故なので保険会社に電話したら、まず自分の車をレッカー移動してから
警察を呼べと言われたが、やっぱり警察が先ですよね?」 と訊かれたので、「今の事故状況を
総合判断した時には、自分の車を動かさずに、110番通報して契約してある月極駐車場内で無人の
車に衝突したと届け出た方が良いと思いますよ」 とアドバイスしました。

スーパーのお客さま用駐車場とかで事故に遭うと、「公道ではない」 と言われたりするとかありますし、
物損事故は、基本加害者と被害者の双方が現場にいて、110番通報するという原則もあります。

パトカーが駐車場内に到着して、1時間ちょいくらいかかっていたみたいです。やはり車が勝手に
暴走したというドライバーの主張もあったせいかと思います。

ぶつけられた車は、ラジエター変形したみたいで、LLCが床面にドバドバこぼれ、結果エンジンが始動
できなかったそうです。

それから各車の所有者を現場に呼び、警察官と話していました。

それから順に車がレッカー移動され、月極駐車場から数台車が消えました。

3週間くらい経って車が返ってきた感じでしたが、新車かなあ~ と見えた被害者の車の板金修理された
ようでした。

一般的に事故というのは、そんな手順になるという感じで流れとかを検証された方が良いと思います。

私有地でも、事故は警察に届ける。

ディーラーとかのお客さま用駐車場にて、別のお客さまがぶつけたという場合でも、同様の手続きと
なる。

ただ、物損事故に限っては、事故直後とかに当事者同士が、「自損自弁で」 などのようにお互いが修理
方法とか決めて納得したという場合には、保険会社を使うとか予定ない現金で10万渡すとか決まるケース
があり、その場合は必ずしも警察に物損事故を届けなくても良いということはあります。

ディーラーのお客さま用駐車場ってかなりデカいです。 1台あたりの駐車スペースが、ショッピングセンター
のように広めに造られています。屋根があって雨の降る日でも濡れずに駐車場に入れるとか、真夏でも車内
が焼けないような感じで、駐車場に行くとインカムつけたスタッフさんとかが出てきて、「こちらにどうぞ~
バックオーラーイ」なんてやって誘導してます。

へたくそな人でも1発でバック駐車ができるような感じがあります。高級車を売るディーラーは売っている車
がデカい車もあるので、外車のデカい車でも楽に駐車できるくらい広め。

点検とか行くと、帰りは車を出す時にお見送りとかもあったりする。

そんな感じですので、お客さまが出入りでぶつかるなんてケースはまずないかなあ~ と思ったりします。

新車に買い替え希望というのは一旦ペンディングで保留して、事故の説明はきちんとされたのか?
という部分を掘り下げた方が良いのではないでしょうか。

自宅とかに車を引き取りに来てもらっていれば、自走中にディーラー営業マンが事故ったりして、
それを適当にお客さまに説明してあるだけなのかもしれませんし、説明を求め聞いてみて、おかしいところ
を探していけば、何かみつかるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
沢山頂けたお言葉を何度も読み直させて頂いていたら、お礼が遅くなってしまいました。
ディーラーからの連絡がまったくない状態ですが、話し合いの機会の際は、事実説明も踏まえ進めていこうと思います。
本当にありがとございます。

お礼日時:2019/08/21 19:46

弁護士に相談が一番いいんじゃない?


多分一番金搾り取ってくれるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
自分の加入している任意保険に弁護士特約が付いてましたので、これ以上相手が動かなければ弁護士への依頼も考えます!

お礼日時:2019/08/20 17:37

ディーラーや加害者が、


他人事みたいなのは…
物損事故は時価賠償のみ
事故による車両評価損は、
賠償しないで良いと法律にある。
要は修理費用のみです。
慰謝料は求められません。
弁護士に相談すれば、
教えてくれますよ。

1、事故賠償は規定の範囲しか
賠償されません。
自身の過失が0なので、
加入してる任意保険会社は、
交渉に立てません。
相手の保険会社と自身で、
示談交渉に成ります。
弁護士特約に加入なら、
任意保険で弁護士利用する。

2、物損事故の過失は0です。

3、法的な支払義務ありません。

物損は被害者が損します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
何もしてない被害者が損をするって… 何のための法律なんですかね~?
加害者有利の法律? 100-0であっても、100%納得いく示談交渉はないって事なんですね~…。
ありがとうございます。冷静に進めていきます。

お礼日時:2019/08/20 05:01

①については、質問者様の要望を強く伝えることしかないと思われます。


「加害者に対して強く申し入れ、少しでも要望に近くなる様にして貰いたい」と伝えることです。
②と③については、割合や過失の有無はあまり関係ありません。
メンテナンスや修理でディーラーに預けていた訳ですから、
ディーラーには預かった車に対しての管理責任があります。
ディーラーに非があるか否か、割合はどうかについては、
ディーラーと加害者の間の問題です。
つまり加害者に100%の非があったとしても、それはディーラーと加害者間の問題であり、
ディーラーと加害者間で解決すべき問題です。
ただ、一般的に修理で現状回復可能なのであれば、
新車交換は難しいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
可能な限りの交渉を続けていきます! 勇気の出るお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/20 04:54

ディーラーの話ばかりしていますが、ぶつけた相手が一番悪いんです。


保管場所云々の話をしていますが、他の車の修理待ちでスペースがない場合は一時的に駐車スペースに置くことは当然考えられます。
故意に置いたわけでもないしこれといった過失もありませんから、ディーラーの過失云々を指摘するのは相当難しいです。
まずはぶつけた相手の過失が100%なので、相手の保険会社に対しての修理見積もりの提出でしょう。
どういう手順でするかはディーラーとの相談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
やはり、単なる修理のみで示談なんでしょうか…?
泣き寝入りが必要ですかね~…(泣)

お礼日時:2019/08/19 23:10

当然 管理不足のディーラー


当てた客に 新車を買い直す
下取りと修理費用 諸費用は
見てもらって 新車を
買い直すべきです。
それから所有地でも
警察には 届けるべきですよ!
全てクリアしたら
警察には 届けなくてもいいかもしれないけど
僕なら ディーラーに
下取りしてもらい
当てた人に
その他の費用を見てもらいます。
それが無理なら
その人の車も
そのディーラーの前で
同じように ぶつけて壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少々、過剰し過ぎてないか不安でした。(他の方の経験をいろいろなところとで読ませて頂いてまして。)
まだ、ディーラーとの交渉は進んでおりませんので、じっくりしていきます。

お礼日時:2019/08/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A