出産前後の痔にはご注意!

夫が他に好きな子が出来た為、修復不可能になりました。離婚する事になり、来月の14日に私は地元へ戻ります。夫は来月末に仕事を辞め今住んでる家を出て同時に退去する予定です。
現在まだ、離婚届はまだ出しておらず夫の社会保険に加入してる状態です。
資格喪失証明書が欲しいのですが、夫が来月末に仕事を辞めるのでそれまで待って欲しいそうで、凄く困ってます。こういった場合どうすればいいのでしょうか?
それと来月、地元へ戻る際に転出届を出してから地元へ戻ろうと思います。
その際、社会保険証はどうすればいいでしょうか?
離婚届はどのタイミングで提出すればいいでしょうか?夫が離婚を言い出したので、記入済みの離婚届(保証人の欄はまだ記入してません)を家に置いておいて後で夫に提出しとくよう頼んでおいてもいいでしょうか?14日に家を出て行く事は夫はまだ知りません。
考えすぎて疲れました、、何からすればいいのかよく分かりません、、

A 回答 (3件)

> 離婚する事になり、来月の14日に私は地元へ戻ります。

> 夫は来月末に仕事を辞め今住んでる家を出て同時に退去する予定です。
> 現在まだ、離婚届はまだ出しておらず夫の社会保険に加入してる状態です。
1番さまが書かれているように、早い段階で健康保険から抜けておいた方が良いですね。
 →後になるほど色々とバタバタして、せわしなくなる。

もしも夫が勤務先に離婚(離婚状態)であることを知られたくないという理由から、『退職するまで・・・』と言っているのであれば、資格喪失理由は『妻が就職しました』で通せばよいです。
 →会社も健康保険も、「どこに勤めたの?」「年収見込み額の証明書は?」なんて聞きやしない。
 →『資格喪失証明書』の問題も解決するのでは?

> それと来月、地元へ戻る際に転出届を出してから地元へ戻ろうと思います。
> その際、社会保険証はどうすればいいでしょうか?
「社会保険証」ではなく『国民健康保険証』ですね。
念の為にお聞きしますが、転出届ということは・・・今住んでいる町とは別の町にて印するわけですよね。

先ず、転出届を出すときに、一緒に『国民健康保険』の資格喪失手続きを取ります。
次に、転出先に「転入届」を出すときに、一緒に『国民健康保険』の資格取得手続きですね。
 https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/000036 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、社会保険の喪失証明書の発行をして貰ってる最中です。それから国保にはいって、転居の手続き(県外に行くので)、離婚届を出そうと思いますが順序としてはこれでいいのでしょうか、、バタバタで焦ってます、、

• 0

離婚前に社保の扶養から外れればいいじゃん。

(保険証を夫に会社に返納してもらう)
で、資格喪失証明書を出してもらったら今の住所で国保加入→引越ししたら国保の住所変更。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス通りそうすることにしました!