プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま39.3℃あるのですが、寒くてしんどくて眠れません。
あまり厚着せず冷やした方がいいですか?
これ以上熱が上がるのも嫌です。。
寒気がする時ってまだ熱が上がるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。
    やはりその後も熱は上がり、夜中に測った時は39.8℃ありました。
    暑いのか寒いのかわからない状態で、とりあえず水分はたくさん飲むようにしたのですが汗がものすごく出てきました。
    いまは38.5℃まで下がりました。
    熱が順調に下がっていれば病院に行かずに家で安静にしていれば治るでしょうか?
    病院に行った方が早く治りますか?

      補足日時:2019/08/20 09:15

A 回答 (5件)

寒気がする時は、熱が上がっている時、暑く感じてきたら、熱が下がってきたアイズです。


寒ければ、温めて、暑ければ、涼しくして下さい。
身体がラクに感じるようにするのが一番です。
厚着をしてしまうと、体温調節が難しいと思いますので、厚着するのでなく、お布団にしっかりくるまって、温かくするのがいいと思います。

どんどん水分を摂って、どんどんおしっこを出すと、菌も出てってくれるし、熱も下がり易くなりますよ。
汗をかいたら、どんどん着替えて下さいね。

早くラクになるといいですネ。
どうぞ、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

まだまだ上げて大丈夫。



人間の体温は41℃台まで上がっても問題ない。

42℃を越えたら危険ですが、それは熱により危険というのもありますが、病原体そのものも危険です。

熱が上がらないと治りません。
    • good
    • 0

悪寒(おかん)


https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=okan

悪寒とは、発熱の初期に起きる、体がゾクゾクしたり、ガタガタ震えるような病的な寒け(さむけ)のことです。
症状が強い場合は悪寒戦慄(おかんせんりつ)ともいいます。
悪寒の後には38℃以上の高熱が続くことが多くあります。
    • good
    • 0

熱は、必要があるから上がるのです。


体温を上げることで、病原体をやっつけるのです。
寒いと感じる間は、暖かくしてください。
暑いと感じたら冷やしてください。

むやみに熱を下げるのは病原体が死なず、病気を長引かせることになるので、
おススメはできませんが、熱が高すぎてしんどい場合は、解熱剤を使って少し楽になってください。

しんどくて眠れないほどなら、夜間診療に行き、点滴を打ってもらったり、解熱剤をもらったりした方がいいかもしれません。
119番に電話すれば、今日の救急当番はどこか教えてくれますよ。

水分は十分とってくださいね。
    • good
    • 0

風なら暖める


熱中症なら冷やす
寒気がするときはまだ上がります
上がりきってもすぐ寒気がなくなる訳じゃないので上がりきってる場合もあるけど
目安として
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!