婚約指輪は男性から女性に送るものだと知っているのですが結婚指輪も男性が買う物なのですか?

A 回答 (6件)

婚約指輪は男性から女性に贈る物ですが。

結婚指輪に関しては2人で話し合って購入してはどうですか。私達の場合はお互いに贈る指輪の代金を出し合って購入しました。だって結婚式のときに牧師さんが言うでしょう『指輪の交換です。新郎から新婦へ。そして新婦から新郎へ』って。お互いに贈り物な訳だからどっちかだけが負担するとなるとなんとなく納得いかないのではないでしょうか。(私だけ??)

どうぞお幸せに!!
    • 0

私は婚約指輪を自分(男)が買い、彼女が結婚指輪を買いました。

あまりしきたりとかは気にせずに考えました。結納とかもしてないので、すべて自分たちで決めています。
結局どっちでもいいのでは?
一応自分たちで決めるときに周りの人や、大人たちに聞きましたが指輪についてはどっちの意見も出ていました。
    • 0

古くからのしきたり、地方によるしきたりと、いろいろ有ると思います。

それにこだわっていたら、なかなか決まりません。

お二人で相談して、お金を沢山持っている方が買う、両方で負担する、など話し合って、納得の上で決めるのが一番良いと思います。
    • 0

私の場合は購入自体は私(男性)がしましたが最終的には結婚式にかかった費用の中に入れて精算する予定です。

一般的には、マリッジリングは男性が女性の分を、女性が男性の分をお互いに購入するそうです。
    • 0

私の彼なんて婚約指輪を男性が女性に送ることさえ知りませんでしたよ。

でも私は特に婚約指輪だの結婚指輪にはこだわっていません。

二人で相談して買えば良いんじゃないでしょうか??
どちらかが買わなくちゃいけないって事はないと思いますよ。

私は仕事上、「指輪」できないし・・・・持っていてもなくしそう(>_<)
なくすとなんだか大変そうなので、それなら最初からいらない・・・・なんていったら怒られますか??
    • 0

婚約指輪をもらったら、女性側もお返しに時計やスーツを贈るそうですよ。

それから、結婚指輪は、二人で相談すればいいのではないですか?
私のところは、婚約指輪は無しで、結婚指輪は共通のオサイフから出しました。
    • 0