アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠の質を上げる方法を教えて下さい。
数年前より、夜良く寝ても昼間眠いと感じる日が多く、最近は退勤時の車の運転も眠くて困るほどです。
このため、すまーとうぉっちで睡眠解析をしてみると、深い眠りのノンレム睡眠が一晩に1時間10分前後であったので、深い睡眠の時間が短いから翌日の昼間も眠くなるのかと思っています。ちなみに、一晩の深い睡眠の時間は1時間10分程度、浅い睡眠時間は4時間テイド、レム睡眠の時間は1時間30ふんていどの合計7時間ほど寝ています。
深い睡眠時間を増やすためには何をしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (8件)

日本の蛍光灯は、世界でも一番明るいレベルですので、寝る1時間前くらいには少し暗くするようにし、テレビやスマホの操作を止め、軽いストレッチなどをして気分を穏やかにさせると深い眠りを得やすくなります。

• 0

病院で一泊入院して、眠りの状態を検査してもらって。

結果次第で、強制鼻マスクをつける人もいれば、睡眠薬でしっかりと眠るようにできます。病院は、睡眠外来っていうとこを置いているところを、受診してみて。
    • 0

最近テレビとかでは、眠る2~3時間前に体温上げて、体温が下がっている時にぐっすり眠れるとか・・いろいろあるようです。

私の場合、きっちり睡眠解析した訳では無いのですが、
なかなか睡眠時間が取れないので質を上げたいと、当時言われてた事を何個か実行しました。
結局、軽いジョギングが良かった。
恐らく、眠りの質が悪い理由として、仕事がデスクワークで結構根を詰める、移動範囲は小さい、残業が多いってストレス系であった事で、
一つは、体を疲れさせて眠る、
もう一つは、軽いジョギング時に脳ミソが空っぽ?(アルファ波が出る?)になったんじゃないかと推測。

ちなみに、私も車通勤ですが、疲れてるんだけど運転すると頭が冴えてしまって、帰宅時には若干眠気が飛んでて直ぐには眠れない感じでした。
    • 0

昼間眠いと感じる日の、眠くなる原因はナゼですかね。

自分もそうだったのですが、自分の場合、原因はお昼ごはんに白米などの炭水化物の取りすぎによる血糖値の急上昇のせいで、午後眠くてしょうがなくなったのが原因でした。自分はお昼に玄米を食べるようになったら、午後の眠気はほぼ解決しました。
    • 0

適度に運動する(家事、外仕事でも良い、適度な疲労感)。

シャワーだけでなくお風呂に入る。運転後、蒸しタオル、ホットマスク、などで目を覆い疲労を取る。

睡眠中は、浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠がおよそ90分ワンセットで繰り返されています。気持ちよく起きるためには、レム睡眠のタイミングで目覚めると良いといわれています。
たとえば、個人差はありますが眠りの90分セットが4回繰り返されたあとの6時間後、5回繰り返されたあとの7時間半後が、スッキリと起きられるタイミング。
これらの時間に起きられるよう、逆算しておおまかな就寝の時間を設定して、レム睡眠の時に起きるよう調節してます。

ちなみに私はいつも4.5時間睡眠(3セット)。0:30に寝て、5:00に起きる。昼間ほとんど眠くならない。
    • 0

レム睡眠だノンレム睡眠だって 考える事を辞める

睡眠って そんなものでは無い

自分の疲労回復が出来てれば 一日の内 数十分間だけの睡眠でも 疲れは取れてる
    • 0

睡眠のサイクルもありますが、睡眠時無呼吸症候群の可能性は?

日中に抗いがたいほどの眠気が来るという事は、就寝中に脳が寝ていません。
就寝時間を長くとっていても、無呼吸時の酸素供給の遮断で脳が目覚めようと反射的に動いていたら、何をどうやっても深い眠りを増やすような睡眠改善はしませんが。

ストレス性の不眠症状も考えられますし、本当に気になるのでしたら、睡眠外来で診察を受けた方が質問主さんのためになると思いますが。スマートウォッチなんかより遥かに高精度で睡眠内容を分析してもらえますが。
(一応、睡眠時無呼吸症候群の経験者の意見です。)
    • 0

就寝の約4時間程度前の入浴

• 0