親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

近々家を建てる予定をしておりますが、仏壇を置くスペースを作るか、仏壇を購入するかしないか悩んでいます。

実家は浄土宗、私自身は特に信仰深いわけではありません。

ただこれから両親が高齢になりいずれのことを考えると、自分のそばにも仏壇はある方がいいのでしょうか。

他にも選択肢がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

今は昔の大きな仏壇と違ってるコンパクトでお洒落なものもあります。

昔みたいに仏間を作らなくても大丈夫。

ネットでもたくさん見れますし、すぐに購入しなくてもいずれ欲しくなった時にでいいと思います。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/168
    • 2

将来心がどう変化するかは見通せないので何とも確答しかねます。

こういうときこそネットでなく「家族間の対話」だと思います。
    • 0

今風にするなら..

表からでは仏壇とは分からないようにしたりするなら
あえてスペースを設計した方がいいですよ
    • 1

あえて置き場を確保したり大きい物を買う必要はないです。

背の低いドレッサーやタンス、収納家具などの上に置けるサイズで充分です。
長子でしたら仏壇はあるべきですね。
    • 2

>ただこれから両親が高齢になり…

って、親は分家でこれまで仏壇もお墓も持っていなかったのですか。
祖父母以前の先祖供養は本家へ出かけていたのですか。

>私自身は特に信仰深いわけではありません…

というより、いずれ親が旅立てばそのときには仏壇とお墓が必要になるのが、平均的な日本人というものです。

>自分のそばにも仏壇はある方がいいの…

現時点では必要なくとも、親が旅立てば必要となります。

もちろん、我が国の憲法は信仰の自由を保障していますから、仏壇などなくても警察に引っ張られたりすることはありません。
しかしそれでは、親戚はじめ世間の多くの人から奇異の目で見られることはまず間違いありません。

>仏壇を置くスペースを作るか…

どんな立地条件のところで、どのくらいの大きさで建てるのかにもよりますが、都会地のごく狭小レイアウトとかでない限り、半間幅の仏間は確保しておくことをおすすめします。

仏壇を買うのは親が旅立ったときでよいですから、それまでは押し入り代わりにでもすることです。

コンパクトでおしゃれなどと言うのは、都会地のごく狭小住宅での話です。
    • 1

最近はコンパクトな仏壇が増えています。

仏壇の大きさや形状に拘りが無ければ、一度お店に見に行ってみてはいかが。
小さくてもに気いる物があれば、仏壇専用のスペースを作る必要は無いと思います。
    • 2