プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ屋敷問題について教えてください。
今までいろいろな方が動いてなかなか進まない話なので簡単にはいかないのでしょうが、、、
あれ程周辺住民が困っている問題を力強く解決することは出来ないのでしょうか。個人の財産権は守るべきですがものには限度があります。
また、ほとんどのものは拾ったり、他のマンションのゴミ捨て場所から持ってきたものだとしたら、窃盗として扱ったり出来ないのでしょうか。
何故全国各地でゴミ屋敷問題が続いているんでしょうか、その解決策はないんでしょうか。

A 回答 (8件)

たいていのゴミ屋敷ってさ、高齢の人が多くない?



家の中はその人の心の中を表すって言うでしょ?

寂しい
孤独
絶望
孤立
みたいに思うと、社会と積極的に関わろうと思わないんですよ
もう歳だし、あと死ぬだけでしょ
細かい事言われても困るんだよね
って。

そういう人の心に、どう対処するかなんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純な問題じゃないんですね。

お礼日時:2019/08/21 16:08

昔のようにゴミが簡単に捨てられなくなった社会システムも


ひとつの要因になってると思います。
こわれたテレビを捨てるのにお金や労力がかかったり、燃えないゴミもいろいろに
分類しなければならなかったり
決められた日に持っていっても、見張りの人にとりかこまれてさんざん嫌味をいわれたり
出すのがおっくうになる人もいるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
世にも奇妙な話でありましたね
ゴミを捨てられない女って話

お礼日時:2019/08/20 16:46

やっぱ、被害者団体設立して行政巻き込んで行政執行訴訟しかないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/20 13:08

持って行くのは条例で禁止できるはずです。


うちの地域もそうです。
まあ、そんなの守る気もないんでゴミ屋敷になってるんでしょうが。
うちの親類にもいるけどあれは精神病の一種ですね。
カウンセラーをつけ時間をかけ直すしか方法がありません。
地域住民で怒りを抑えカウンセラー役をかって出て改善している地域もありますが地域住民の精神的負担はとんでもないものです。
ゴミ屋敷の住民がさっさと身動きできなくなるのを待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
病という前提で接するしかないんでしょうね

お礼日時:2019/08/20 13:08

>他のマンションのゴミ捨て場所から持ってきたものだとしたら、


窃盗として扱ったり出来ないのでしょうか。
ゴミは一旦出した人の手から離れた時点で、所有権を放棄した事になるので
出した人から、盗んだ物(窃盗品)とは言えないのです。

言えるとしたら、マンションなどのゴミ捨て場は、管理している人が居る場所で
所有者が居るので、その敷地に許可なく侵入したとの事で 住居侵入罪となる可能性が
現行犯逮捕出来なければ、あらゆる証拠を集めて後日逮捕となります
後日逮捕だと、被害を受けた敷地の所有者から被害の申告が必要となるので
1個1個ゴミを調べて、何処の誰が出したゴミで違法性が有るのかどうか調べ
所有者に連絡を取る必要がある
この一連の手間をかける必然性が有るかどうかです。

我々にはゴミでも、彼らにとってはゴミでは無いだけの事
人それぞれ 物に対する価値観は違って当たり前なのです。
まずは、そこから理解しないと 解決の道は遠いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/20 13:09

>あれ程周辺住民が困っている問題を力強く解決することは出来ないのでしょうか。

個人の財産権は守るべきですがものには限度があります。
他者が介入するにも限度があります。財産に関しては権利者以外は行政にしかできない。警察と役所は連携できないし。

そして全国に何千何万も抱えている問題じゃないのです。あって数百。
土地と資産を持っている独居の精神病質の条件が揃うと、その中の一定割合で発生するわけで、
土着の社会コミュニケーション問題でもあり、発生する場所は、その土地の歴史的に官民のコミュニケーションに難があり、それが何十年何世代も累積した問題だったりし、ゴミと一緒に不満が積み重なった原因や解決方法は個別問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/20 11:12

ゴミでも敷地内では個人の所有物。

行政と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうなんですけど。

お礼日時:2019/08/20 11:06

とりあえず


役所に相談しかない..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで何も進まないから質問した次第です。

お礼日時:2019/08/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!