プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細な質問なのですが、2人の子供を育てながら、時短で働いています。
前に職場の後輩に、『趣味は子育てですか?』と言われ、ショックを受けました。その時は、まだ下の子は生まれていませんが、2歳の子を子育てしながら働いていたので、自分の時間はほぼ無く、時間があれば家事をする感じだったので、趣味というものは特にありません。子供が寝た時に、裁縫をしたりはしていましたが、今は、下の子がまだ10ヶ月なので、子育て・家事で手一杯です。
似たような境遇の方、どんな趣味をお持ちですか?参考にしたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一児 0歳児のママしてます。


わたしはまだ働いてはいませんが
子育てしながら働くって本当に大変かと思います。二人もいますし自分の時間などキットないですよね!
その方はきっとまだ未婚とかママになっていない方ですかね?!
私は趣味が子育てって何か素敵かなと思いますよ!
ショックと言ってるのにすみません。
だけど、今しか有りませんし
ステキな趣味かなと思います!
例えば子供に好きな服を着せるとか
子供の教育を考えるとか、食事を可愛く作るでも、趣味って言えるかと思います!私は娘をこちょこちょしたり
色々な場所へ連れてくのが趣味です!
あとはー、ユーチューブとかですかね!
大変な事も有りますがお互い楽しく手抜きして頑張りましょʕ•ᴥ•ʔ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今は、子供達の食事やお風呂、保育園の支度など、やることがたくさんあり時間に余裕がありませんが、少し余裕があるときは、子供達のご飯を可愛く作って、それが趣味だよ!っと言えるようになりたい!今は、子育てが趣味!でもいいですよね!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/28 23:01

3人子育てをする専業主婦です。



趣味…なかなか難しいですよね…
私自身物作りや(裁縫、絵を描く、カリグラフィー 、クラフト類、日曜大工)音楽(フェスやライブ)や読書が趣味ですが…

まだ0歳がいるので、フェスやライブも無理ですし

自分の時間はほぼないのでものづくりもほとんど出来ていません。

読書も子供たちの本を買いに本屋へ行くたび気になっていた本を2冊ほど自分に買ったりもしますが、ほとんど読めていません…

色んなスノボやスケボーも道具を買ってよくやっていましたが、長女が生まれてからもう何年もやれていません…

唯一の続けられている趣味と子育てを兼ねた育児日記でさえ、まとめ書きや描く時間のない日も多いです…

そんなものですよ!子育て中の女性は!

それでもスクールなどに通えるのはシッターを雇ったり、仕事のない日も保育園に通わせられて日々の家事を随分手抜きしても大丈夫で、さらにスクール代金も払える結構金銭的に余裕のある方なのかなぁ??と…

趣味は子育てですか?は嫌味なのか純粋になのかわかりませんが…

私なら「そうだよー!可愛くて仕方ないからね♡」と言うかなぁ??

いくら時間がない話をしても、子育て経験のない人や、子育て経験はあってもお金が余りあるような家庭の方には理解し難いでしょうし!!

恥ずかしがらずに家庭の事を全力でやり、それを楽しみながらやれるなんて素晴らしいことですから!!

でも、来年から私も働こうと思っていますが、専業主婦でも3人の育児にいっぱいいっぱいなのにと思うと恐ろしい気もしますが…

育児を楽しめる余裕をこの先も持てるよう私も頑張らなくては!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後輩は、純粋な子なので、嫌味で言ったわけではないはずです!
今は、子育てが趣味!でもいいですよね。なんだか、自身が湧いてきました。
毎日、時間に追われる日々ですが、子供達に食べさせるご飯に少し手を加えて、子供達のご飯を作るのを趣味にしてみます!

お礼日時:2019/08/28 22:56

その後輩さんは、育児の経験が無いんですか?



もう大きくなりましたが、私は3人の子供の母親です。
専業主婦でしたが、自分の食事の時間もままならないのに、趣味の時間なんて無かったです。毎日睡眠時間3、4時間でした。

質問者さんと同じように、子どもを寝かしつけた後に、裁縫をしたりお菓子を作ったりするのが関の山でした。

やりたいことはありました。
その頃は、手話を習いたくて習いたくてたまりませんでした。

全然参考にならない回答でごめんなさい。m(。>__<。)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!