クリスマスに聞きたいもしくは弾きたいお勧めのクラシック曲はありますか?できればピアノ曲であまり難しくないもので、お勧めがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

独断と偏見も多少入っていますが、クリスマスっぽい曲で、初級~中級くらいで弾けそうな曲を、あげてみました。




まずはやっぱり、アヴェ・マリアから。ピアノソロ版も出ています。

・シューベルト/アヴェ・マリア

・グノー/アヴェ・マリア

・アルカデルト/アヴェ・マリア


スタンダードですが、

・バッハ/主よ、人の望みの喜びよ

・パッヘルベル/カノン


・チャイコフスキー/「四季」より「12月 クリスマス」

・チャイコフスキー/組曲「くるみ割り人形」より「こんぺいとうの踊り」


・シューマン/ユーゲント・アルバム Op.68より
  第12曲「サンタクロースのおじいさん」
  第38曲「冬期(1)」


・メンデルスゾーン/子供のための小品集 Op.72(クリスマスの小品集)

・メンデルスゾーン/無言歌集 Op.19 より 第4曲「ないしょ話」


・ドビュッシー/「子供の領分」より「雪が踊っている」


・ラヴェル/ソナチネ 第2楽章 メヌエット


・ディーリアス/そりすべり


・ギロック/雪の日のソリのベル


・レーガー/クリスマスの夢


・ケーラー/クリスマスの鐘


・デュットン/クリスマスのひみつ


・ヒラー/クリスマスツリーの下で


・ブラーガ/天使のセレナード


北欧の作曲家は、やはり、クリスマスに合いそうな曲が結構ありました。

・シベリウス/「樹の組曲」Op.75より「樅の樹」

・パルムグレン/粉雪 Op.57-2

・パルムグレン/「3つの夜想的情景」より「星はまたたく」Op.72-1

・グリーグ/叙情小曲集 第1集 Op.12より 第8曲「祖国の歌」
(グリーグ自身がクリスマスに弾いた)

・グリーグ/叙情小曲集 第2集 Op.38より 第3曲「メロディー」

・グリーグ/叙情小曲集 第3集 Op.43より 第5曲 「愛の調べ」

・グリーグ/叙情小曲集 第9集 Op.68より 第5曲 「ゆりかごの歌」

・グリーグ/叙情小曲集 第10集 Op.71より 第7曲「余韻」


このくらいでしょうか。
マニアックな曲は、もしかすると、楽譜が手に入りにくいかもしれません。
midi貼り付けたかったのですが、厳しいようなので、よかったら検索して聴いてみてくださいね。
    • good
    • 2

絶対北欧の作曲家!


それもシベリウスで決まり!

#4さんもすすめてるけど、
全音楽譜から出ているシベリウスピアノ曲集にある、
「もみの木」!が一番おすすめ!

演奏超簡単、でも聴いてる側は難しそうに思われる(笑)し、男女の語り合いみたいな旋律は美し過ぎ。

クリスマスバージョンは最後を楽譜通りにマイナーで終えないで、メジャーで終える事!
原曲通りマイナーで終わったら、クリスマスの雰囲気ぶち壊し!
    • good
    • 0

クリスマスは過ぎちゃいましたが、私ならドビュッシーの「アラベスク第1番」と「月の光」を毎年この時期になると弾いてます。

2曲とも静かできれいないい曲ですよ。
    • good
    • 2

ピアノでなければ、チャイコフスキーの



弦楽セレナーデ

がクリスマスの雰囲気のイメージがある。
くるみ割り人形もそう。あれは年末にテレビでよくやるのかな。

そういうのをアレンジしたのではだめなん?
    • good
    • 0

私なら、クリスマスは暖炉のそばで年代物のワインを飲みつつ、恋人と語るような、そんな曲を弾いてみたいですねー。


というわけで、シューマン「子供の情景」から、「トロイメライ」とか、「詩人は語る」、同じくシューマン「幻想小曲集」から、「夕べに」、「なぜ?」、「歌の終わり」、それからバッハのパルティータ第一番など、しみじみ系の曲を挙げさせていただきます。難易度もそれほどでもないです。少し難しめですが、ムードが出る曲ならリスト「愛の夢第三番」や、ドビュッシー「2つのアラベスク」がぴったり。
    • good
    • 0

クリスマスの夜、心静かに、この生まれたばかりの青に輝く星団の中に。



・吉松隆 「プレイアデス舞曲集」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …

7つづつからなるピアノ小品集です。田部京子さんのピアノがまたなんともすばらしい。
現在、第9集まで出ていますが、第5集にはそのものずばり「真夜中のノエル」なんて曲もあって、
しかも着メロにまでなっているのにはびっくりしました。

http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mi …

余計な注釈
 プレイアデス=すばる
 ノエル=クリスマス
失礼しました。
    • good
    • 1

 こんばんは。



・ブラームス……Waltz for piano in A flat major
・モーツァルト……アイネ・クライネ・ナハトムジーク(第1楽章)、ピアノ協奏曲第22番変ホ長調(第3楽章)、ピアノ協奏曲第20番ニ短調(第1楽章)

何かどうでしょう。
    • good
    • 0

ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」なんかぴったりだと思います。


クリスマスとは限りませんが、雪を見ながらチャイコフスキーの「アンダンテ・カンタービレ」はおつだと思います。
上の2曲はもともとピアノ曲ではありませんが、ちゃんとピアノアレンジ用の楽譜はあります。もちろん私も持っています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスカード用の英語の例文がたくさん掲載されているサイトを教えてください

今年は友だちに英語のクリスマスカードを送ろうと思いますが、気の利いた表現が思い浮かびません。
なるべく欧米人ぽい英文で出したいと思っています。
クリスマスカードの英語の例文(おしゃれなのやネイティブっぽい表現)が掲載されているサイトを教えてください。
英語のサイトでもOKです。

Aベストアンサー

ベタですが…
下のサイトの "Create & Print" > "Christmas Greetings" のところに何十通りかのクリスマスカードの実例が載っています。中には参考になるものもあるかもしれません。

それぞれのカードを拡大してみると、カードの右側に
「Cover Verse:~」、「Inside Verse:~」と書いてあると思います。そこをみると、クリスマスカードの表紙と、カードを開いた中に書く文面が書いてあります。

参考URL:http://www.bluemountain.com/

Q何かピアノの曲でオススメはありますか? できればクラシックでお願いします。 因みに、私が最近弾いた曲

何かピアノの曲でオススメはありますか?
できればクラシックでお願いします。

因みに、私が最近弾いた曲です↓
即興曲90-2 シューベルト
アルプスの夕映え エステン
トルコ行進曲 モーツァルト
子犬のワルツ ショパン

だいたいこの前後の難易度の曲であれば、と思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

花の歌 ランゲ
ノクターン2番 ショパン
アラベスク ドビュッシー

この辺りはどうですか?
ピアノ曲の定番中の定番です。
どれもロマンティックで美しい曲ですよ。

Q英語のクリスマスソング

今年も、もうこんな時期になりましたね。
で、クリスマスソングを教えていただきたいと、思います。

邦楽で、全編英語の歌詞のクリスマスソングを教えて下さい。
今のところ私が知っているのは、
Dreams Come TrueのWinter Songくらいしかありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「邦楽で」という条件がよくわからないのですが?
日本人が英語で歌う、英語圏のクリスマスソングのカバーなら山ほどあります。

Dreams Come Trueの「Winter Song」は「雪のクリスマス」の英語バージョンですよね。
同じように、日本語の曲が元々あってその英語カバーが知りたいのですか?

それだと、思い付くのはこのあたり。

山下達郎さんがセルフカバーしているアルバム『Season's Greetings』収録の「Christmas Eve(English Version)」
Utada名義で宇多田ヒカルさんが歌う『This Is The One』収録の「Merry Christmas Mr. Lawrence -FYI」

スタンダードなクリスマスソングを日本人がカバーした、というのでもいいのなら、アルバムで

山下達郎『Season's Greetings』
akiko『a white album』
BONNIE PINK『CHAIN』(全曲英語ではない)
KOKIA『Christmas gift』(全曲英語ではない)

曲単位だと、例えば「LAST CHRISTMAS」はJUJU、古内東子、佐藤竹善等の各氏がカバーしています。

※敬称略

「邦楽で」という条件がよくわからないのですが?
日本人が英語で歌う、英語圏のクリスマスソングのカバーなら山ほどあります。

Dreams Come Trueの「Winter Song」は「雪のクリスマス」の英語バージョンですよね。
同じように、日本語の曲が元々あってその英語カバーが知りたいのですか?

それだと、思い付くのはこのあたり。

山下達郎さんがセルフカバーしているアルバム『Season's Greetings』収録の「Christmas Eve(English Version)」
Utada名義で宇多田ヒカルさんが歌う『This Is The One』収録の「Merry...続きを読む

Q朝のクラシック、ピアノ、静かな曲でお勧めはありますか?

目覚めに良いクラシックは? という質問はいくつか見たのですが、もう少し絞り込んで質問させてください。
答えてくださる方がいれば嬉しいです。

個人的に「ピアノ曲が好き」「静かな曲が好き」なのです。
目覚めに良い、というと、結構元気な曲、軽快な曲、あるいはびっくりするような始まりだったりするので、静かに始まる曲を探しています。
ちなみに、今はリストの「愛の歌」を目覚ましにしているのですが、あんな感じで始まる曲が良いかなあと思っています。
ずーっと同じテンポで静かなままだとまた寝ちゃうかな。(苦笑)
ドビュッシーの「月の光」も好きですが、あれは気持ちよく寝ちゃいますね。(笑)
演奏にもよると思うのですが……。

ちなみにクラシックは好きですが、人名や曲名、時代、曲調など、情報的にはまったくうといです。
midiを視聴できるサイトとかも調べたのですが、まずいっぱいありすぎて、どこから手をつければいいのやら……でした。

「朝、目覚める時に気分が良いクラシックで静かな感じの出だし、出来ればピアノ」……なんて都合の良いことを書いてますが、これは! というものありましたら教えてください。
曲名でも、CDでも、アバウトな感じでもなんでも良いです。
よろしくお願いします。

目覚めに良いクラシックは? という質問はいくつか見たのですが、もう少し絞り込んで質問させてください。
答えてくださる方がいれば嬉しいです。

個人的に「ピアノ曲が好き」「静かな曲が好き」なのです。
目覚めに良い、というと、結構元気な曲、軽快な曲、あるいはびっくりするような始まりだったりするので、静かに始まる曲を探しています。
ちなみに、今はリストの「愛の歌」を目覚ましにしているのですが、あんな感じで始まる曲が良いかなあと思っています。
ずーっと同じテンポで静かなままだとま...続きを読む

Aベストアンサー

・久石讓 Joe hisaishi Live - One Summer's Day (from Spirit
・中村天平 「一期一会」
・愛のオルゴール リチャード・クレイダーマンさん
・Edvard Grieg - Morgenstimmung
・Hochzeit auf Troldhaugen
・Schumann: Kinderszenen (Pt. 1/2) - Vladimir Horowitz (rec. 1950)1曲めの「見知らぬ国と人々について 」がお薦め。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E6%83%85%E6%99%AF
・La Campanella by Yundi Li
・フジコ・ヘミング ショパン ノクターン第2番  Fujiko Hemming Nocturn op.9-2
・Lugansky - Debussy Arabesque No.1
・Zimerman plays Schubert Impromptu Op. 90 No.

ユーチューブで上をコピペして検索してみてください。

・久石讓 Joe hisaishi Live - One Summer's Day (from Spirit
・中村天平 「一期一会」
・愛のオルゴール リチャード・クレイダーマンさん
・Edvard Grieg - Morgenstimmung
・Hochzeit auf Troldhaugen
・Schumann: Kinderszenen (Pt. 1/2) - Vladimir Horowitz (rec. 1950)1曲めの「見知らぬ国と人々について 」がお薦め。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E6%83%85%E6%99%AF
・La Campanella by Yundi Li
・フジコ・ヘミング ショパン ノクターン第2番  Fujiko Hemmi...続きを読む

Q英語の問題が解けません(>人<;) 今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?

英語の問題が解けません(>人<;)
今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるなら誰に、何をあげたいですか?それはなぜですか?英語8文以上で説明して下さい。

Aベストアンサー

はじめまして 読ませてもらあいました??
これって?問題なんでしょうか??
そんなに難しくないと思いますが、

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。

Q英語にお願いします>_<‼︎姪っ子にクリスマスプレゼントを買うつもりです。あなたは家族にクリス

英語にお願いします>_<‼︎

姪っ子にクリスマスプレゼントを買うつもりです。
あなたは家族にクリスマスプレゼントをあげますか?
私にもサンタさんが来ないかな〜笑

お願いします>_<

Aベストアンサー

I'm going to get a Christmas present for my niece.
Do you give gifts to your family on Christmas?
I wish Santa Claus would visit me, too! (lol)

Qクラシックの曲を弾いていて、6弦から下へ順に鳴らすときに、

クラシックの曲を弾いていて、右手で6弦から下へ順に鳴した時(人差し指の爪で、指を曲げてから伸ばす動作)に最後にかすかにボディに爪がかする時があるのですが、クラシックの曲の場合は当たらない様に癖をつけた方が良いですか?

Aベストアンサー

あたらない方が良いと思います。
私もそう練習しました。

Qクリスマスによくある、リースを英語で何と言う??

季節はずれで申し訳ないですが、クリスマスの時によく飾られる、リースのことを英語で何と言いますか??(たぶんアメリカでは(日本でも?)、クリスマス限定でもないと思いますが。)

Aベストアンサー

 こんにちは

 「リース(wreath)」とは「輪」という意味ですから,「リース」じゃないでしょうか。

 辞書では,
-----------------------
○wreath
1 (花・葉・小枝などで輪状に作る)輪,花輪
2 花冠
3 〔煙・雲などの〕輪,渦巻き
-----------------------
となっています。

Q最後の発表会で弾くピアノ曲を探しています

こんにちは、お世話になります。

現在大学二年生です。十数年ほどピアノを習ってきましたが、諸々の事情により今度の七月の発表会で卒業しようと考えています。そのときに弾くピアノ曲を探しているのですが、なかなかピンと来るものが見つからなくて困っています。
そこで、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。

条件としては、
1.練習期間は約半年間
2.難易度は、全音ピースに当てはめればD~E程度
3.曲の雰囲気は、男性的(言葉は悪いかもしれませんが、決して差別的な意味合いではありません)で、迫力のある曲

練習期間は半年と書きましたが、現在大学生(音楽専攻ではありません)で勉強が第一ですので、理想どおりには練習時間を割けないことを想定しなければならないと思います。

ご参考までに、過去の発表会で弾いた曲は、ラフマニノフの『前奏曲op.3-2』やブラームスの『二つのラプソディ』、ベートーベンの『ソナタ「悲愴」』などです。
好きな作曲家は多々いるのですが、パラパラ、サラサラという感じのものよりは、厚みのある和音が好きです。

よろしければ、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします!
分かりにくい点などありましたら、都度補足しますので、ご一報ください。

こんにちは、お世話になります。

現在大学二年生です。十数年ほどピアノを習ってきましたが、諸々の事情により今度の七月の発表会で卒業しようと考えています。そのときに弾くピアノ曲を探しているのですが、なかなかピンと来るものが見つからなくて困っています。
そこで、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。

条件としては、
1.練習期間は約半年間
2.難易度は、全音ピースに当てはめればD~E程度
3.曲の雰囲気は、男性的(言葉は悪いかもしれませんが、決...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
すみません、紛らわしい箇所がありました。

>あたりから1楽章、はどうでしょう?

の「1楽章」は「第一楽章」ではなく、「どれかひとつの楽章」の意味です(^_^;)
念の為・・・。

ただ「ワルトシュタイン」「熱情」「告別」は第二楽章と第三楽章がつながっているので、第三楽章のみだと、出だしに少し唐突感があるかもしれません。

あと、同じくベートーヴェンのソナタで(好きなんですf^^;)第24番の「テレーゼ」。
なぜかいまいちメジャーではないのですが、曲、難易度ともにお勧めです。
演奏時間的にも、第二楽章までで完結なので、楽章を取捨選択することなく全曲演奏可能だと思います。
第一楽章はちょっと男性的、迫力、という感じからは離れます(でも和音は多いです)が、第二楽章はかっこいいながらも面白い曲です。
もしもご存知でなかったら是非お聴きになってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報