『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

毎年、自治会で宝くじを販売して祭り当日に売り上げの全部を景品にして自治会員に還元してます。宝くじの売買は、自治会の班長さんが班の自治会員に宝くじとボックスチッシュを渡して現金を貰います。なぜボックスティッシュも付けるのか理由を聞くと宝くじと一緒に現物(現在はボックスチッシュ一箱)との交換が法律上必要らしいのでやってるとのこと。かさばるボックスチッシュを持って自治会の班長さんが宝くじを売ってくれている手間を省きたく、ボックスチッシュ無しで宝くじと現金の交換だけにならないものか、本当に法律上現物が必要なの教えてください。

A 回答 (3件)

> 宝くじと現金の交換だけにならないものか、

刑法第187条の、「富くじ発売等」に該当する可能性があります。
ボックスティッシュ渡しても、「現金はボックスティッシュの付属品」ってのは無茶な話の気がしますが。

> 自治会で

って事なら、ボックスティッシュとかで誤魔化そうとするような事でもないですから、最寄りの警察署へ相談しては?
最悪でも、景品や商品券とかって事なら、富くじには当たらないハズ。

ただし、景品を当選とする場合、「不当景品類及び不当表示防止法」でその上限や総額などが定められています。
こちらに関しては、消費者庁へ相談とか。
    • 0
この回答へのお礼

警察署に相談してみます。

宝くじに関する法律は「当せん金付証票法」です。

許可を受けたものしか販売できません。
なので、「自治会で宝くじを販売」と言う表現は不適切です。

> ボックスチッシュを渡して現金を貰います。
これは、「ボックスチッシュ」と言う商品を販売して、その代金をもらっている、
と言う形態をとっているだけです。
「宝くじ」と言うのは、購入者に景品を与える、という事になります。
これに関する法律は、「景品表示法」になります。

要は、「当せん金付証票法」違反にならないような手法をとっている、
という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

そもそも「宝くじ(富くじ)」は原則禁止であり、勝手にやったら違法なんですよ。

だからわざわざボックスティッシュを渡しているのです。
要は1000円はボックスティッシュの値段であり、
宝くじは無料で、「たまたまティッシュと同時に渡しているだけ」という逃れ方ですね。

ちなみにこの方法でも本気で捜査されたらアウトですよ。苦笑
恐らくは地元警察にも根回しして、目くじら立てられないようにしていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。