経済的に楽になるかなぁ、と思いディーゼル車(中古車)の購入を考えていたんです。
しかし、先日友人から

「ディーゼル車ってそろそろいろんな規制が厳しくなったり都内走れなくなったりするんじゃない?それに都内走りたい場合は黒鉛・粒子状物質をフィルターで除去する装置みたいなのをつけなきゃいけないらしいよ。それ40~50万くらいするんだって。」

と言われ、ガーーン…。

確かにちょっと前にテレビかなにかで石原都知事が熱弁してて、そんなような話を聞いたことがあったような気が…
でも同時に一般の乗用車はまだまだ大丈夫、その規制にひっかかるのは大型トラックなどだけとも聞いたような気が…。
記憶があいまいです。

もし10年後くらいに一般車に規制がかかるなら買おうと思うのですが、さすがに1、2年後となるとあきらめようかと思っています。一体いつからなんでしょうか??

あと、その黒鉛を取り除く装置ってホントに上記のような値段なのでしょうか?

もうひとつ、もし近々その条例が施行されるようになった場合、その装置のほかになにか税金が高くなったりするのでしょうか。

乗用車のディーゼル車における規制についてご存知のかたがいらっしゃいましたらわかりやすいアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 規制」に関するQ&A: 車の規制速度の意味

A 回答 (1件)

東京都のホームページから、該当するページを見つけましたので、参考URLをご覧下さい。


一応簡単に紹介すると、
1)開始は平成15年10月から
2)乗用車(3、5、7ナンバーと、8ナンバーの乗用車タイプ)は対象外
3)DPFは、まだ基準が決まっていない(秋頃決定の予定)

PDFファイルが読めるのであれば、下記URLも参考にどうぞ。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/rifure …

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/q_a/q_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます!!
非常に参考になりました。
ディーゼル車を買うことにしました。

お礼日時:2001/08/10 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング