アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の仕事について悩んでいます。

26歳女性、地方在住、無職です。
事務職を目指し転職活動中ですが、もう無職歴も1年近くになってしまいました。
精神疾患を発症してから無理に仕事をしようと転職を繰り返してしまい、職歴もボロボロです。

労働条件としては、年間休日120程度、基本給は15万〜を希望しています。
毎日ハローワークを見てもこの条件の企業があまりなく、この1年で応募は6社ほどしかできていません。

アルバイトをしようにも、いつ決まるか分からないと言うと困った顔をされてしまい、単発バイトにも登録できず、もう完全な無職でいることが精神的に苦しくなっています。

そこで
・アルバイト→しばらくしたら並行して正社員雇用を目指し就活する
・パートか派遣でのフルタイムの事務職を目指す
の二択で迷っています。

将来的には正社員の事務職が目標ですが、歳をとるごとにますます不利になる事を懸念しています。

計画性もなく甘ったれたことは充分承知しています。
どうかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

26歳の女性が、将来的を考えるなら、正社員探しもいいけど、婚活してみれば?



上手く、男性と結婚し、後は、子供がデキるまで、パートで事務で働くとか。
    • good
    • 0

ハッキリ申し上げて条件提示の割にスキル不足、職務経験不足だと思います。


精神疾患もお有りとの事ですから、最初から高い理想を掲げる事よりも、パートや派遣で実績を積む事から始めたらいかがですか?
貴女の状況と条件を照らし合わせてもおそらく採用は不可能だと思います。
ブランクもありますから、先ずはシフトで体を慣らしていき、徐々に日数を増やしながら、必要なスキルを身につけて正社員を目指す事が理想的だと思います。
ちょっと考えが甘いと思いますよ。
    • good
    • 0

中小企業で年間休日120日はハードルが高いと思います。


(失礼ながら大企業は職歴からして除外です)
法律では年間52日の休日でも違反ではないですからね。
ただでさえ地方で事務職の求人は少ないのだから、休日くらいは妥協が必要だと思います。
どうしても休日を妥協できないなら、通勤時間が長くなっても大都市で勤務することを検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ求人が少ない上に休日数も求めると、私なんかのスペックではかなりの狭き門だと身をもって感じました。
条件を落とし105の会社からは何社か内定をもらえたのですが…自分がどれくらいの休日数に耐えられるか不安になり辞退してしまいました。

以前104+月1〜3の休日出勤の会社で働いていたのですが体力が持たず、その経験から休日を多く求めてしまいます。

もう正社員でなくともパートで雇ってもらるだけでも良いかなとも思い始めました。
そしてまずは派遣で経験を積みたいと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/21 19:33

#5です。


それだと失礼ながら「全くの未経験ではない」というレベルの評価になるかと思いますので、スキルも経験も豊富なライバルに勝てないと思います。

ですので、私からは派遣で経験を積むことを提案します。
4年間で経験を積み、30歳前後で正社員を目指します。
ただ、余程厳しい現場に放り込んでもらわないと4年間で他人よりも抜きん出たスキルを身につけるのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです。堂々と経験者ですスキルありますとはとても言えません。
早速派遣に登録し話を聞いてきました。まずは非正規から始め、いつか正規で雇ってもらえるような実力をつけたいです。
2回目も回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/21 19:25

ちなみに質問者さんの事務のスキルは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務は1年半ほどの実務経験、資格は簿記3級しか持っておりません。
施設で働いていたので介護保険請求などの知識はありますが、施設の事務すら落ちてしまいましたので…スキルなど何もないに近いです。
無駄かもしれませんがMOSを取ろうと思っています。

お礼日時:2019/08/20 21:29

地方で 正社員の事務職 休日日数120日なら 希望者殺到ですよ。

質問者様のスペックなら 残念ながら不採用です。ここ一年で6社に応募して 全てダメだったことが それを物語っています。
高望みをせず まずはアルバイトでもよいですから仕事に就きましょう。そして正社員の口が決まった時点でバイトを辞めればよいのです。バイトの面接のときに いつ正社員に採用されるか分かりませんので・・とか余計なことは言わないでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音でのご回答、刺さりますがとても有り難いです。ありがとうございます。

時事系列がおかしい文章になっていました…大変申し訳ありません。
辞めてからのこの1年間の間に、2ヶ月だけ正職員で仕事をしていました。が、休みの少なさと残業の多さに耐えられず2ヶ月で短期離職をしてしまい、
年間休日を重視してしまうのはこの経験からです。

5月〜事務職を探し始めました。条件を落とし年間休日105で3社、希望条件で3社受け、条件を落とした前者からは採用を貰えました。
しかし希望の条件だと契約社員の求人すら受からず、3社とも不採用でした。

私の職歴やスペックでは、120正社員はかなり高望みなのだとはっきり分かりました…

正社員への希望は捨てず、アルバイトか派遣をしようと考えていますが、すぐにでも働けるサービス系でするか、それとも事務系パートや派遣を探すかを迷っています…

お礼日時:2019/08/20 19:07

>労働条件としては、年間休日120程度、基本給は15万〜を希望しています。


ほぼ週4.日勤務でしょうか?これ以上休みが多いと体力的にきつくて、休みが少ないと収入が下がったり、待遇が悪くなるから厳しいということでしょうか?
もしそうならば、その条件で仕事についても、状況次第で勤務を増やすよう求められても対応できませんよね。
ボロボロなのは職歴よりむしろメンタルでしょう。
今はまず出来ること、単発のバイトでも、事務職以外のパートでも出来ることから始めていきましょう。
何か一つうまくいけば、自信と余裕ができます。
とりあえず態勢を整えてから、本格的に就活した方が良い結果が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週5フルタイム正社員希望していて、土日祝を合計すると120程度になるみたいです。

120を希望する理由は、前職が年間104休み+休日出勤が毎月1〜3程度あり、残業も日常的できつかったからです…

職歴ボロボロも関係していると思いますが、今は無職で何も上手くいかずまたメンタルもおかしくなっている感じがします。今すぐにでも何かしら働いて自信をつけたいです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/20 18:54

派遣のフルタイムの事務職は、会社によっては正社員投与有の所もありますので、案外狙い目かも。


但し、なぜ派遣を募っているのかと言うところがネックです。
仕事内容がかなりハード
仕事内容がかなり特殊
就業場所がかなり特殊
就業時間がかなり特殊
等々、務めた人が辞めることが多い会社が、派遣を募っていることが多いです。
それでも、もしかしたらあなたは、上手くいくかもしれない!!
と言う訳で、派遣の方が、正社員になりやすいので、お勧めではあります。
パートは、いくら頑張ってもパートのままだしね。
派遣が見つかるまでのアルバイトも、良いと思いますよ。
事務は需要が少ないので、小さな希望を掴んで確実なものにする方がまだやりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ派遣で募集しているのか、という点を考えた方が良いのですね…とても倍率が高い仕事なので、派遣にも一応登録してみようかなと思います。
とても丁寧に回答していただき、ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/20 18:37

無理に決めようとしても辛いだけですし、今は質問者さんとご縁のある仕事が無いだけだと思います。

住んでいるのがご実家でしたら、もう少しご両親に理解してもらい、甘えさせてもらって、パートで数時間ずつ始めながら希望の事務職を探したら良いかと思います。26歳なんて、まだまだ若いですよ^ ^
焦らず、ゆっくり、です^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢的にはやはり焦りますが、ゆっくり探していこうと思います。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/20 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!