痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして
2歳の猫2匹(オス1匹メス1匹)を飼っていて2ヶ月前から実家に移り住み実家の猫2匹(オス2匹)と合わせて今計4匹飼っています

実家に住む前から太ももで爪とぎした後にそのまま太ももを噛んできたりしゃがんだ時などにおしりの下に潜り込んでおしりを噛んできたりなどして何故か噛むことがありました。その他の時は噛むことは無くスリスリして甘えてくれる猫です。

実家に住むことになり移住したときは夜泣きが酷かったりでストレスを与えてしまいましたが今はのんびり過ごせるくらいまで慣れてくれました。

以前は寝る部屋が別で犬も飼っていたので猫はゲージで寝ていました。今は同じ部屋で布団で寝ているのですが移住して1ヶ月くらい経った頃から私が布団で横になるとお尻で爪とぎを始めそのまま思い切り噛んでくるようになりました。今は爪とぎをしなくても急に噛んできます。

常に噛んでくる訳ではなくズボンのような足首まであるルームウェアだと噛んできてショートパンツのような短いルームウェアだと一切噛みません。

移住してからストーカーのようにどこに行くにも猫が寝ていてもついてきて道を塞ぐような行動もするようになったので環境の変化でのストレスでお尻を噛むのかなとも思って怒るに怒れないでいます。
思い切りお尻を噛まれるのは我慢できないくらい痛いのでどうにかしたいのです。

なにか対処法はありますでしょうか。原因も分かればいいのですが
このままだとお尻が噛み跡で可哀想なことになってしまいます。

A 回答 (2件)

お尻に唐辛子か何か塗っておけば?

• 0

猫の飼い主です。

うちの猫は、おばあちゃん猫ですが、よく噛みます。(笑い)
去年は、足のすねを思いっきり噛まれて、その後の処置が悪く、化膿してえらい目に合いました。

「猫が噛む原因」と検索すると、色々見つかります。
こんな話が載っていますよ。
https://www.kao.co.jp/nyantomo/cat/faq/category0 …

ストレスが原因のような気がします。
    • 2