アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらと自分でも腹立たしくなりますが過去の選択を後悔する毎日です。
最初は高校の進学でした
希望していた高校に失敗し私立の高校に入学しました。
看護のコースがあったのですが若い時は看護には全く興味がなく別のコースを選択しました。卒業して看護の専門学校に進学したものの半年足らずで辞めてしまいました。若さもあり当時は深く考えず結婚して主婦でいればいいと思っていました。今思えば何故卒業まで資格が取れるまで頑張れなかったのか、その当時の事がフラッシュバックのように鮮明に思い出されて毎日後悔ばかりしています。今の仕事も景気が悪くいつまで続けられるか不安です。何より看護師の資格をとっていれば仕事がなくなる事はなく一生の仕事ととして働く事が出きたのにと。
考えてもそこに戻る事は出来ない事分かっているのですが、いつも悶々としています。何故あの選択をしたのかとそればかり悔やんでいます。
振り払ってもまた同じ事を考えてしまいます。看護の道を諦めた事にも意味があったと思える日が来るでしょうか。
同じような経験のある方ご意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (5件)

私も、今思えば岐路だったのかなと思う過去はありますが、例えば選択肢が2つあって悩んで悩んでどちらを選んでもおかしくない状態で選んだ方がうまくいかなかったなら悔やむのはわかりますが


>若い時は看護には全く興味がなく
>当時は深く考えず結婚して主婦でいればいいと思って
とありますから、その時の選択肢には看護師はなかった訳ですよね?
今の記憶を持って過去に返れるなら別ですが、つまり何回やり直してもその時看護の道を選ぶことはなかったわけです。
可能性のないものをいつまでもくよくよしても仕方ないですよ。
違う性別に産まれていたらな、と思うくらい意味がないことです。

今おいくつかわかりませんが、看護師はある程度年齢がいっていても資格はとれるんじゃないですか?
過去の自分に責任転嫁しても何もいいことはありませんよ。きっと10年経ったら10年前の自分がグダグダして何もしなかったから今こんなになってるんだ…と思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りです。と実感しております。chonamiさんの回答読ませて頂いて気持ちが少し吹っ切れました。
無駄な時間を過ごしてたと。
有難うございます。

お礼日時:2019/08/21 12:53

未来の選択で後悔せん様に、哲学を追求するのがオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/21 12:45

分かりますよ


僕は学校二回やめましたけど
一度は失敗して不登校が入る高校に入り即辞めてその後通信に入りましたが
学科は普通科で情報科に通えばよかったなどもっと先に公立の夜間に通いお金貯めて仕事やったり資格取って友達と遊んでそんで
高卒で働いた方が幸せだったなって思います。今は学校二度やめ通信卒業して
専門に入りますが本当に後悔はあります。
でもまだまだこれからです
やり直せる事はいつからでも出来る
看護でも通信コースが必ずあります
そんな所行ってやるのも手ではないでしょうか?
仕事しながらとかだったら余裕だと思いますよ学費安いし
人生一度きりお互い頑張りましょう。
僕も辛くて泣きたいけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2019/08/21 12:44

今から看護を学ぶのは無理ですか?


私は大学に行き、就活でさまよい、このまま就職して良いのだろうかと、今更気付き、今医療系ですが専門に出遅れて通ってます。
専門ではあるので、年齢も様々で、私よりも10歳以上上の人もいたり、現役生じゃない人が三割はいる事に驚きました。
実は私も将来を特に考えず、結婚して専業主婦にでもなれたら良いかと、人生を甘く考えでいたので、いざ就活をして、資格も何もない私がこのままで良いのかと考えさせられて、今に至ります。
今生きてきた中1番大変で、学ぶ事が多過ぎて忙しい毎日だけど、やり甲斐は感じてます。
今からでも遅くはないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々な事情で今から学校に行く事は出来ないのでそれが本当に残念です。
rpmsさんは自分の道見つける事が出来て良かったですね。
頑張って下さい

お礼日時:2019/08/20 21:57

私も同じような経験があるので気持ちはわかります。


当時から20年経った今でも親からチクチク言われ続けていますから…
潔く自分が愚かだったと認めるしかないと思います。
それ以上悔やんでも、どうにもならないですね…時間のムダかもしれません。
お互いに、今できることをやっていこうではありませんか…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとに時間の無駄ですね…
今出来る事。
頑張らないとダメですね

お礼日時:2019/08/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!