アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車助手席下から水漏れなんですがこれはクーラーの水ですか?

「車助手席下から水漏れなんですがこれはクー」の質問画像

A 回答 (8件)

写真撮る前にエアコン使用してたら、その水です。


位置的にも当てはまる。
    • good
    • 0

【見分け方】



 何かが漏れているのが判ったら、まずクルマを少し動かして『水たまり』が上から見える様にします。

①水たまりを上や横から見て
 色が付いていたらオイルか冷却水→色を覚えて②へ
 透明だったらエアコンの水→心配なし

②靴でぐりぐり踏んでみる
 ヌルヌルしたらオイル→③へ
 ヌルヌルはせず、雨の路面程度の滑り方→冷却水が漏れてます。修理屋へGO、『色付きの水が漏れてる』という

③上記①を思い出し‣・・
 茶色だったらエンジンかMT変速機のオイル→修理屋へGO、『茶色いオイルが漏れてる』という
 赤っぽかったらパワステかAT変速機のオイル→修理屋へGO、『赤いオイルが漏れている』という
    • good
    • 3

車を移動させて、それが水かどうかを確認すれば良いだけ。



エアコンのドレンだろうと思いますけどね。
もしもオイルや燃料ならヤバいですから、直接確認できる質問者さんが判断するしかありません。
    • good
    • 0

エアコンの水だと思います。



一般的に車のエアコンは、助手席側のダッシュボード内の下側とかに熱交換器とか
エパポレーターがあり、そこで熱交換時に発生した水滴は、真下に落ちてホースで
車外に排出されます。

運転席側となる右側、ラジエター下部の右側とかにラジエターのドレンボルトとかが
あり、交換時にはそこを外して、受け皿にドバ~っと流れ出るしくみです。

どの位置に落ちているのか? という屋根付き月極駐車場とかに帰った時に、ポタポタポタ~
って結構水滴落ちまくるのが助手席側ですと、「クーラーの水かな」 という風に想像します。

右側ですと、「ラジエターのクーラントのLLCかな?」 と想像しますと、エンジンフード
(ボンネット)を開けてLLCのリザーブタンクの量を見れば、減りまくりとか目視確認できる
しくみです。

ラジエターですと、漏れがありますと水温センサーが異常を検知しますので、原則ダッシュボードの
警告灯が点灯し、「エンジン警告灯が点いている」 とか、普段点かない箇所が点灯したりする
と思います。

クーラーの冷房時の水は、外気の湿度の高い時とか、真夏の昼間の午後とかポタポタと屋根付き
駐車場とかに帰ると、結構水が出まくりとなりますが、湿度が低いと少ない時もあります。

心配な場合は、GSとかに給油に行き、「LLC入っていますか」 と言えばエンジンフード開けて
サクッとリザーブタンク見てもらえるので、別に自分でやらなくても良いです。

また、警告灯が点灯したのかわからないなんて場合は、故障診断機をダッシュボード下にあるOBD2
コネクターに接続しますと、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピュータの
把握してあるエラーコードという故障の記録の英数字が参照できたりします。その英数字をネットで
検索すれば故障個所がわかるしくみです。

■参考資料:故障診断機 Autel MaxiScan MS310 を使って30プリウスを故障診断してみた
https://matome.naver.jp/odai/2156626709208913701

ラジエターの中のLLCが少ないとかでオーバーヒートしたりしますと、最悪なケースではエンジンが
焼き付いてしまい修理代高額だったりしますので、ご注意下さい。
    • good
    • 2

クーラーの水か油漏れかは、新聞紙に染み込ませ、臭いを嗅いで分かると思う

    • good
    • 0

舐めたらいいやん

    • good
    • 1

はっきりとは言えませんが、クーラーの水だと思います。

オイル等でしたら臭いますから。ラジエターからではないと思いますが、念のためエンジンが冷えた状態でラジエターのチェックもしてみては?お役にたてずすみません。
    • good
    • 0

よく見えないからわかりませんが、臭いはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水みたいな臭いでクーラー消したら弱くなりました

お礼日時:2019/08/20 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています