プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品の冷蔵庫が冷えません

電気屋で新品の冷蔵庫を買ったのですが冷えが悪く、ビールが生ぬるい状態。
冷凍庫はきちんと凍りますが、たまに冷えが悪いので氷がくっついた状態で凍ります。

初期不良かと思い2台返品して3台目ですが、状況は変わりません。


電気屋は「暑すぎるから」と言っていましたが、都内だし昨日今日あたりはそんな暑くないのに冷えません。

つまみを強にしたり中にしたり、なるべく開け閉めを控えたり、中身をいったん全部出したり、考えられることは全部やりました。


どなたか、何か思い当たることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • そもそも電気屋が設置してるので、場所に問題は全くありません。
    日本の大手メーカー品です。

    中味をいったん全部取り出して徐々に入れていくことも試しました。
    考えられる基本的なことは全部やってます。

      補足日時:2019/08/20 18:00

A 回答 (9件)

冷蔵庫の側面が常に熱く(45℃)ないかみてください。

放熱板が熱いとその熱が庫内に伝わり冷えない、冷えないから常に稼働状態になり放熱板が熱くなるという悪循環に陥ります。

>暑いから
それはあります。上記症状は暑い時に起きます。経験的には室温が30℃を越えるとなりやすいですね。夏はいつも冷房しています。冷房しているときの方が電気代がむしろ安いくらい冷蔵庫の暴走は電気を使います。

10何年も前それが理由で冷蔵庫を買い換えています。日立製の360リットルです。パナの455リットルにしたら電気代が一挙に下がりました。

暴走したら冷蔵庫の側面を濡らして(濡れた薄紙を張り付ける)放熱を助けると治まると思います。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


最近の大型冷蔵庫は側面から放熱するんだよねえ。
しかも前扉付近で。
これは住宅事情を考えた作りですので、よほどギチギチに並べない限り普通に放熱できるようになっています。
背面に放熱パイプがあるモデルは相当古いタイプになります。

さて、暑すぎるということですが【室温は何度】ですか?
室温が30℃以上なら暑すぎると言っても良いでしょう。
空調が効いていて27℃前後ならその言い訳は通らないよ。
エアコンが冷えないということなら屋外の気温が関係するんで十分な理由になるけどさ。

・・・本題・・・

日本の大手メーカーということであれば、メーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょう。
使い方が悪いのであれば、正しい使い方を教えていただけると思います。
それでも解決しないのであれば返品を申し出て別のメーカーの製品を購入することを勧めます。


・・・余談・・・

エアコン設置して無くて、いつも窓を開け放している生活をされているなら、
冷蔵庫よりも先にエアコンを購入されることを強くお勧めします。
昨今の暑さは10年前では考えられないレベルです。死んじゃうよ。
    • good
    • 0

>そもそも電気屋が設置してるので、場所に問題は全くありません。


設置時に、ご自分で場所を指定していますよね
電気屋は言われた場所に設置するのが基本です。家電量販店などは特に。

親切な電気屋ならば、ここはダメとかアドバイスしてくれますが
家電量販店などの設置に来る人は、そこまで気にしませんよ
バイト君が多いですからね、店によっては。
    • good
    • 0

家に来て 設置してから電源を何時入れた?



動かした後は 数時間くらい電源を入れては いけません

冷却ガスに空気が混ざり冷えない・・

多分 それだと思うので 庫内の物を出し 電源を抜き 明日 点け直せば?

多分 それで冷えますよ
    • good
    • 0

同じ状況今年の夏おきました!


新品ではなく4年たっている
サブ(飲み物専用)で使っている中型の冷蔵庫(シャープ)ですが
ある朝突然、冷凍庫は凍るが、冷蔵が冷えないという状態です。

メーカーにみてもらったのですが
外気が暑いからこんなものと言われました。
えっ?違う冷蔵庫(大型)は大丈夫なのに?と聞きましたが
スペックが違うからとかなんとか、歯切れの悪い言い訳・・・
結局なおりませんでした。

たしかに冷蔵庫の側面を触ると、熱を持っています。
これは冷蔵庫がめいいっぱい冷やそうとしている状態とのこと。
台風が去ったあと、少し暑さもなくなり
現在飲み物は以前のようにキンキンには冷えませんが
何となく冷えてはいます。

私の場合は購入して年数が経っていて
部品の劣化なども考えられますが
質問者さんの場合は新品で、更に交換しても同じなら
その冷蔵庫自体の問題かと思います。
メーカーにみてもらっては?
    • good
    • 0

まず、回答No.2にあるように、冷蔵庫は後ろの壁にギリギリくっつけて置いてはいけません。

風通しがよくないとダメなんです。取扱説明書を見てください。また冷蔵庫にモノを詰め込み過ぎても冷えは悪くなります。
    • good
    • 0

設置場所はどうですか?


太陽光などで冷蔵庫が熱せられたり 風通しが悪く熱がこもる事で冷却効率は悪くなります

例えば
冷蔵庫の近くに大きな窓が有る
冷蔵庫の背面・側面に 日中絶えず太陽が当たる壁が有る
など

間取りの問題も有るでしょうが、
日陰で直射日光が当たらない風通しの良い場所への設置が理想的なのですが
    • good
    • 0

ご質問から、冷蔵庫の周囲に放熱できる空間を確保しておられるでしょうか。


取説に「何cm以上」などの記載があるはずです。
また、設置場所が高温環境や日光の直射を受けていませんか。
ご参考まで。
    • good
    • 0

中国製ですね。


日本で作られた日本メーカーのものを買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!