人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

障害年金について教えて下さい。
生活保護を受けていると、審査年金は受けられないのでしょうか?
障害者手帳を作ろうと思っているのですが、詳しい方教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (2件)

逆ですよ。

生活保護には他法優先(補足性の原理)というものがありますので、障害年金が受けられるような場合には、そちらを優先し、生活保護をカットします。
また、障害者手帳は、障害年金とは全く無関係です(手帳を作らなくとも、障害年金は受けられる。)。

障害年金に関しては、ただ単に「障害がある・障害が重い」というだけではダメです。
一定期間以上きちっと保険料を納めた実績(生活保護を受けた期間に関しては、通常、免除扱いとされる)がないと、どんなに障害が重くても1円も受けられないことがあります。
実に細かいきまりごとがあるので、こちらで説明するにはスペースがありません。
ご面倒でも、最寄りの年金事務所(日本年金機構)か、市区町村の国民年金担当課を直接訪ねて、詳しい説明を受けて下さい。

一方、障害者手帳に関しては、まずは市区町村の障害福祉担当課を直接訪ねて、詳しい説明を受けて下さい。
こちらも、実に細かいきまりごとがあるので、こちらで説明するにはスペースがありません。

障害年金も障害者手帳も、いきなり、医師に診断書作成などをお願いしてはダメです。
年金事務所や担当課などを直接訪ねる、ということが先です。それぞれ、非常に細かい所定の申請様式などがあり、また、手続き方法などもきっちりと細かく定められているからです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

身体障害者手帳2級、障害年金2級を受給中の者です。

①手帳に関して
 主治医から手帳の申請を勧められました。
 市役所で申請に必要な書類をもらいました。
 申請書類の提出から1ヶ月後に手帳の交付を受けました。
②障害年金について
 年金事務所で障害年金の受給条件を満たしていることを確認した上で、申請に必要な書類をもらいました。
 申請書類の提出から3ヶ月後に決定通知書が届きました。
以上大まかな流れを回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!