プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学生ですが、日本で一年学校へ行きながら アルバイトしたら、2年目はものすごく 市県民税とか、国民健康保険税が高くなりました。9000円を数回と 16000円を数回 本人は病院に行ったこともないのに とても高い と言ってますが、日本に住む限り仕方ないことですが、、これを払わないとどうなる?と聞かれたら、どう答えたらいいですか?

A 回答 (3件)

まずは、はがきなどで督促がきます。

その次は、差し押さえされます。
日本から出国しようとしても、出来ないかも。
出国できたとしても、次回、入国はできない。

国によって違いますが、入国禁止の国が1つでもあると、出国できなくなる。
私の住んでいる国では、家族もろとも出国禁止。
    • 0

一年遅れで税金とかは来るので初年度は払って無いに等しい、国に帰る年は払わずに帰るのだろうから一年儲けてるようなものだ。

それに随分と安い金額ですよ、普通の人はもっと払っているはずです。
それを払わないと病院でビックリするくらいの金額を取られ、税金は差し押さえをされますね。
留学している学校も辞めなければならない可能性もあります、というより自分の国には税金が無いのかね。
    • 0

督促状が来て、差し押さえの通知が来ますよ

• 0