プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末鳥取県の三朝温泉に行く予定ですが中国道(大阪方面)からのアプローチを教えてください。
H/Pで調べてみると院庄ICからと湯原ICからの経路がありそうです。
高速代はかかってもいいですので疲れないドライブルートを教えてください。
何せ土地勘がないのでICを降りてからの一般道が不安です。
カーナビはあるのですが、細く曲がりくねった道で峠越えなどは疲れてしまい現地に着いても楽しめないことがありがちです。
どうかよろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

両方のルートで倉吉へ何度か行ってますが、院庄ルートをおすすめします。

湯原ICからのR312・R482も2車線で走るのには問題ありませんが、院庄ICからのR179の方がずっと走りやすいです。

人形峠付近は、まだ積雪はないようですが、以下のHPで現在の様子を見ることができるので、出かける前に念のため確認されてはいかがでしょうか?
http://www.infosakyu.ne.jp/ningyo/

なお、R179を鳥取県側に抜け、R482と合流した後の場所で、ネズミ取りを見かけましたので、レーダーを持ってないなら、念のためご注意を。(以前、夏場ですが、倉吉行きの方向で2回見ました)

参考に、
院庄IC→R179→三朝温泉 58km
湯原IC→R313→R482→R179→三朝温泉 38km(ただし、高速:院庄→湯原IC 29km)
(高速料金等はJHのHPを参考にして下さい)
    • 1
この回答へのお礼

mota_mihoさん、actionさんご回答ありがとうございます。
院庄ICルートを主に考え旅行してきます。
(降雪しだいで湯原ICルートも候補にしといて)
定点観測の降雪情報は参考になりますね。
楽しんで来たいと思います。
ありがとうございました。

院庄ICを出る時、「右折」。

「倉吉」方面に行けばいいです。あと、一本道。道なりです。

人形峠のトンネルを抜けると鳥取県です。
そのまま進んでいくと「三朝温泉」の標識が見えてくると思います。

雪が降るといけないから、念のため、タイヤ・チェーンを持っていきましょう。

• 1